アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政党政治に関する質問です。
来月(2023年10月)にも百田新党が発足しますが、自民所属の国会議員の中で「百田新党へと移籍しそうな議員」が居るとなれば、誰が該当すると思うでしょうか?

私個人としては、小野田紀美女史が真っ先に移籍しそうな感がします。他にも居るとなれば、精々、杉田水脈女史辺りか…。

質問者からの補足コメント

• ありゃ、杉田女史はあのLGBT法を巡る採決で、欠席してたんですか…。
    最近、(国会での)欠席戦術をとる事例が、やけに多い感がするような…。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/10 11:14
  • プンプン

アンタの回答は、「根性無しのクズ野郎目線」としか言いようが無いわな!!!
    真に右寄り議員としてのプライドがあるんだったら、岸田・二階の所為でただでさえ左傾化(ないし親中共)がひどくなっている自民に留まらず、百田新党へ移籍して果敢に戦うのが筋やろが!!!!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/10 11:45
  • お時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13589214.html

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/10 16:05
  • しかし、その自民ももはや、昭和の時のような覇気が無い。
    日米間の連携を重きに置いてきた清和会の力が削がれ、いまや親中共に久しい二階派・岸田派が自民の主導権を握っていて左傾化まっしぐらや!!!
    いつの間にか、親米保守の勢力が弱り果て、百悪を生むだけの親中共左翼の天下となった。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/10 18:01

A 回答 (7件)

小野田紀美氏は自民に留まった方が良い。

高市早苗氏も杉田水脈氏も同様。 自民に居て、時期を待つのが良い。 百田新党では器が小さすぎる。

維新が野党第一党に躍進すれば、自民が今のような態度を取り続けることはできなくなる。 保守対保守の健全な闘争が始まるからだ。

実力のある人間を重用しなければ存続できないのならば、自然彼女達は重用されるだろう。

審議妨害を人質戦略にした汚いやり方で杉田氏を含む何人もの閣僚や政務三役が辞任させられた。 高市氏も危なかった。 こんなことを行う立憲は凋落した。 時代の流れだ。 ざまぁ見ろ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

せめて、高市女史などの心ある志士らで新派閥を立ち上げて、時期が熟すまで力を溜めておくべきですな。独自に新派閥を立ち上げない事には、自民内に留まるにしてもどうせ潰される。

三代世襲食口岸とかもね。

• 0

統一安晋党に移籍するとしたらガチ壺信者でしょうね。

山谷えり子とかマザームーン山本とか認知症山際とか八王子教会萩生田とか名称変更下村とかね。
    • 0

No.3です。

>アンタの回答は、「根性無しのクズ野郎目線」としか言いようが無いわな!!!

無知でイキリなネトウヨ君には理解不能かもしれませんね。自民党は元々、社会主義勢力の台頭を危惧する政党の「保守合同」として結党された歴史を持ちます。
この回答への補足あり
    • 0

百田新党なるものについて詳細を把握しているわけではありませんが、そこに現役議員が移籍することは非常に考えにくいです。

政党は理想同じくする人の集まりであると同時に、下手するとそれ以上に、選挙互助会でもありますので。与党をわざわざ抜けて実績のない新党に移るのは、政治家としてはただの自殺行為です。政党の地方支部だって存在しない。

冷や飯食わされる立場と言われていても、与党から公認候補として擁立され、ちゃんと当選もできている。ぽっと出の野党とは天と地ほど立場が違います。

不祥事で立憲民主党を除籍になった高井崇志が、今はれいわ新選組の幹事長をやっています。あり得るのはこういうパターンくらいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

質問者さまが挙げた杉田水脈氏とLGBT法採決で同様の行動、欠席をした伊藤信太郎、江崎鐵磨、梶山弘志、田村憲久、吉野正芳の各氏。

次の改造内閣で大臣職を外されれば、自民党内で孤立している高市早苗氏。
自民党に戻れないと確信したら、秋本真利氏なんかも候補でしょう。
この回答への補足あり
    • 0

現職議員ではいないです。

新党に移ったところで、自民党が対立候補をだせば通る見込みはありません。
彼女らは個人票だけで当選したのではありません。
保守の分厚い地盤と宗教団体の力で当選したのです
杉田水脈でいえば、小選挙区の候補ですらないのですよ。

「右翼」政党でいえば、すでに受け皿として参政党や日本第一党があります。
海のものとも山のものともわからない政党には参加しないでしょう。

もっとも都市部だったら「維新の会」に鞍替えはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

だったら、百田新党・参政党・日本第一党とで統一候補を立てりゃいい。
左翼野党サイドと同じ手法を用いるけど、それくらいの連合軍的な方法を取らねば左翼勢力を潰せへんで。