アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方はネットで買ってもいいですか?
それともちゃんと病院などでもらった方がいいですか?

私は冷え性で太りやすいので冷え性やダイエットに効果のある漢方が欲しいのですが
ネットで売ってるのは知ってるけど自分で買っていいものか悩んでいます

夏でも手冷たいねと言われるくらい冷え性です
もし病院でもらうとしたら内科でしょうか?

A 回答 (6件)

漢方薬は、漢方専門医がおすすめです。


長年、漢方専門医に通っていました。

漢方は、その人それぞれの体質にあったものを飲む方が良いので、
漢方専門医がおすすめです。
保険証が使えるところなら、お安くなるところも魅力的です。

(病院によっては、保険証が使えないところもありますので、
電話で確認すると良いです。
たいていどこも、完全予約制です。)

・脈診
・舌を診てもらう
・お腹や手足の冷え
・他に持病が無いか?採血など。

総合的に診て貰って、お薬を処方してもらっていました。

普通の内科・婦人科では、ここまで、診てもらえません。


漢方薬局も、ありますが、お医者さんでは無いので、細かく診察はしてもらえないのと、お薬代が高くなります。

ドラッグストアにも、漢方薬はありますが、漢方薬も、副作用はありますので、漢方専門医で診てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
普通の内科ではそこまでみてもらえないんですね。
漢方医調べてみます
ありがとうございます

お礼日時:2023/09/11 12:40

ネットで買うならドラッグストアに置いてるのならそっちがいいです


内科より胃腸内科が漢方薬を勧めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃腸内科というのがあるんですね
ありがとうございます
近くにないか調べてみます

お礼日時:2023/09/11 12:39

漢方薬は似たようなものがたくさんありますし、微妙な体質の違いによって、お薬が合うか合わないか、他に合うお薬があるのかなどあるようです。


できれば漢方に詳しい内科できちんと診てもらうのが安心かな、と思います。

漢方薬に限らず、お薬を選ぶ時は、既往歴や、他に飲んでるお薬との飲み合わせもあります。

ちなみに、以前アマゾンでコロナ対策に葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏と西洋薬の解熱剤を購入したことがあるのですが、アマゾンさんは、かなり安心だと思いました。
注文する時に既往歴など細かい問診票を記入し、薬剤師さんから電話で問診があってから注文が確定するシステムなのですが、私は化学物質に敏感体質で禁忌の薬剤があり、漢方薬はそのまま注文になりましたが、解熱剤は違う種類のものの方が安心ということで、違うものに変更しました。
電話での問診は時間をかけてとても丁寧で、化学物質に敏感なので、お薬以外のアドバイスなどもいただき、とても参考になりました(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはとても安心ですね私はたくさん薬を飲んでいるので
ちゃんとしたところの薬を使おう思いました
ありがとうございます

お礼日時:2023/09/11 12:39

漢方薬は、薬剤師のいるドラッグストアに行きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど薬剤師のいるドラッグストアに行くという手もあるんですね

お礼日時:2023/09/11 12:37

漢方もお薬ですよ!


先ずは内科にかかりましょう!
内科だと、色んな意味で専門分野への架け橋的な要素を持たれてます。
かかりつけ医があるなら、先ずそこでご相談ですね!
なければ、作る事をおすすめします。
難しい事は有りませんよ!
ご自身の近くの内科医で!
医食同源…
を掲げてるトコロがあればベストです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
内科行ってみます

お礼日時:2023/09/11 12:37

ネットで売られている漢方薬は、毒にも薬にもならない物ばかりですから、本当に効果を得たいのであれば、漢方薬を処方できる内科医を受診してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
病院に行ってみることにします
ありがとうございます

お礼日時:2023/09/11 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!