14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

漢方薬は続けて飲んだほうが
良いのでしょうか?


漢方薬局でもらった漢方を
症状が強い時に飲んでいます。
高いので飲み続けられていないのですが
飲んでいると調子はいいです。

完璧に良くなってなくて
良くなったり悪くなったりの
繰り返しです。
やっぱり続けて飲んだほうが
いいのでしょうか…?
わかる方お願いします。

A 回答 (4件)

体調を整える事により、色々な症状に対応するのが漢方処方です。


服用している漢方処方がわかっているなら、またそうでないといけないのですが、一度内科で相談する事をお勧めします。服用している薬剤がエキスで有れば、ほとんどのものに保険が適用されます。生薬を煎じている場合でも、保険医療機関で診察を受けて処方箋を出して貰えば、今行っていらっしゃる薬局で調剤してくれるはずです。
長期間の服用の場合、手間がかかっても保険医療機関で処方してもらえば経済的負担も軽くてすみますし、しっかりと直して健康になると思います。Good luck!
    • good
    • 2

漢方は6ヶ月以上続けて初めて効果があるようなもの・・・・


ですが

>完璧に良くなってなくて
良くなったり悪くなったりの
繰り返しです。
それがタカ2か月程度の期間で出る様なら、漢方が効いているようなことではないでしょう。別の要因だと追われます。プラシボー効果かな??
    • good
    • 0

どんな症状なのか、なんと言う漢方処方なのか、分からないとなんとも言えません。


急性病なら短い期間、慢性病なら長い期間服用するのは、西洋医学でも東洋医学でも変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
症状は不安感からくる動悸、
胸の圧迫感などです。
なったのはここ2ヶ月ほどなので
慢性病とは違いますかね…?

お礼日時:2017/05/04 19:54

なぜそれを漢方薬局で聞かなかったのか私には理解できませんが、


漢方は続けて飲んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度漢方薬局に行ったとき
聞いてみますありがとうございます

お礼日時:2017/05/04 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!