プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と友達どちらが変ですか?
お互い今年23です
高校からの友達についてです 友達は恋愛にコンプレックスがあります 中学から交際とかキスとか行為にすごく憧れてる子です しかし、高校三年片思いした男の子が同性愛だったこと(後にもこの話をするのでこの男の子のことをAとします)
大学4年で付き合った彼氏は半年付き合ったのにキスもなしで(別の理由で別れた)
キスと行為の経験ないのがコンプレックスになったみたいです
アプリやったりと恋愛には積極的です

そんな中、私は初彼氏ができて舞い上がってラインで報告しました
友達はおめでとうといってくれましたが、
私が休日に「今日彼氏とデート行ってきた」
とラインしたら、
「ごめん、今恋愛の話あまり聞きたくないのとPMSで参ってるからそういう話はしないでほしい。私性格捻れてるから素直に盛り上げられない」
と言われてしまいました
その時私は「そっか、ごめん」と謝ったのですが

先週、その友達と遊んでいる時につい「彼氏とキスした!」と報告してしまいました
友達は笑いながら「そうなんだ、でも悲しくなるからあまり報告しないでよ!もう!」という反応でした
その後に「私も彼氏欲しい、できれば2ヶ月くらいで手出してくれる人がいいな笑」と言ってたので、
ついノリに乗ってしまい「やっぱそのくらいがいいよね、ていうかもう私は彼氏としそうかも」と言っちゃって、
友達に「あ、ごめんもうそれ以上は今後言わないで!悲しくなる!」と言われました
文章だと伝わりづらいですが、結構明るく冗談っぽい口調でした
しかしその後何話しても「うん」「そうだね」「まあ〜」とか、友達の返事が適当になってしまって、カフェに行くつもりだったのが眠いし足疲れたから帰ると言われて解散になってしまいました
ラインもそれまでは友達と毎日してたのに全然来なくなりました

それで昨日、友達からラインが来ました
「やめてと言ったことを何回もされるのでしんどい」
「○○(私)悪気がないことがわかるから、私の方が性格悪いのかな?と思ってつらい」
「私がA君と2年かけて距離とっていたの知ってたはずなのに、大学3年のときに私とあなたとAでクリスマスにお出かけしようと言われたときもつらかった」
「断ったから当たり前なんだけど、○○とAがクリスマスに2人きりで遊んだのも嫌だったし、わざわざ実況みたいにライン送ってこられて悲しかった」
「しばらく距離を置きたい」
という内容でした

私は、友達に距離を取られるほどおかしいことをしたでしょうか
正直、友達のわがままなんじゃ……?と思ってしまいます

質問者からの補足コメント

  • クリスマスのくだりは、Aが友達のことを親友みたいに思っていたのに連絡付かなくなったことを自分が同性愛だからじゃないか?と不安になっていたので…。
    高校時代は3人で遊ぶことが多く、私もAと友達とまた仲良く遊びたかったので誘いました。
    その後も何度か昨日Aと遊んできたよ、また3人で遊びたいな、とか大学卒業間際にはAが遠方に就職するみたいだからもう会えなくなっちゃうよ、とか言ってみましたがどうにもなりませんでした……。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 10:18

A 回答 (6件)

以前もあなたの質問に回答した者です。


「友達のコンプレックスが理解できません」という質問と、今回の質問を拝見して客観的立場からわたしが思ったのは、
あなたは少し配慮に欠けます…

コンプレックスが理解できないことに回答はしましたが、その後あなたの中で捉え方に変化はありましたか?
自分ではなく、「その人にとって辛いこと」を軽視してるんじゃないでしょうか。
確実に友達にとって辛い、悲しいと言っているのに、SOS信号が出てるのに、ですよ。

そのお友達にとっては傷口に塩をぐりぐり塗られるような辛さだったと思いますよ。
明るく冗談っぽい言い方だったのは友達の配慮です。あなたに急に怒ったりしないで注意に留めておきたいという優しさでしょう。だけどあなたは友達の辛さを軽く見ていて、実感がないからデリカシーのない発言を繰り返したんですね。
もう仕方ないです。
物事の捉え方にギャップがある者同士って、深く話してやっと理解出来るなら修復可能ですが、それでも理解し合えないならもう「合わない」と見限られても仕方ないと思います。

あなたはもう少し想像力を膨らませてみてください。
人と全く同じ立場になって同じ辛さを経験することはできません。だけど想像してみることはできます。
そして、「わたしには想像もつかないほどの辛さなんだろうな」と、自分には想像を絶する域があることを自覚してください。
人には誰にだって分からないことだらけです。みんなそうです。
だけど、分からないから「軽く捉える」のは違うんですよ
分からないからこそ、寄り添ってあげることが友達という関係性では必要なんだと思いますよ。
    • good
    • 7

変という表現ではないけど、わたしがこのお友達でもあなたと距離置きたくなるかも。



あなたと仲良しで居たいからこそやめて〜ってサインを出し続けてるのに、ナチュラルにマウントしてきたり

クリスマスの話は意味不明です。あなたなりのキューピッド的な応援のつもりだったのでしょうか、だとしたら自己満足にも程があると思いますが、、


友達が拗らせすぎてるところもあるとは思うけど、あなたはもう少しお友達の気持ちを考えてもいいと思う。今は距離を置きたいっていう友達の選択を尊重しましょう。わがままではないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

どちらも変だとは思いません。



そういう友達のような人も居るし、あなたのような人も居るし、それは価値観の違いや感じ方の違いからくるものなので、無神経だとか想像力がどうだとかとは違うように思います。

それがカウンセラーのような人ならばひたすら傾聴に努めるのもありかもしれませんが、通常の一般の人達同士の会話で、常日頃からそのような気の使い方ばかりをさせられていては、憂鬱になってしまいます。

よほどのズレた行為なら話は別ですが、人の気持ちを理解することや同情をすることと、友達の様子や顔色を見ながら、相手に合わせて食べたくもない塩ラーメンを注文し続けるようなこととは、また話が別ですからね。

もっとも、それが友達のわがままと言ったところで、文中にもあるように当の本人自体がそれを自覚しているので、つまりはそれは、ダイエットしなくちゃいけないのは分かってるけど、何かを食べることを止めたり運動はしたくないと言ってるのと同じようなものなので、現時点での相手との自立した一個人としての対等な関係、付き合いを望むことは難しいと言わざるを得ないのが現実でしょうね。

類は友を呼ぶものですし、皆そうして色々あって共に成長していくものなので、主さんにとっての難しいことがあるように、今の友達にとってもそれを受け入れることが難しいその現実は、批判でなく理解してあげてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 2

ご友人のコンプレックスを理解している割に配慮は足りなかったのかなと思います。



質問者様がご友人様と幸せや喜びを共有したいと言う気持ちも、ご友人が一緒に盛り上がりたいけど素直に共感できないという気持ちもすごく分かります。ついついご自身の話をしてしまうのもわかりますが、そこで双方が楽しく気分良く過ごせないのなら話題を振る人を選ぶべきです。ご友人様が「悲しくなるから報告しないで!」「これ以上は言わないで!」冗談っぽく仰っていたのも、その場の空気感や関係を悪くはしたくないが自分の心も守るために、ご友人にとっては必要な発言だったのだと思います。結果、距離をおいて物理的にそういった話題から離れることで、ご友人様の心も回復に向かうのでは?
そこで「わがままだ!」と思わずに、もし質問者様が少しでも今後ご友人様との関係を続けていたいと思うならですが、相手の気持ちに寄り添って一言謝って、一度時間をおくのが最適なのかなと。。

また以前通り仲良くできると良いですね。
    • good
    • 3

友達が聞きたくないと言ってるのにしつこく何回も自慢のように報告してるお前がおかしい!w 変w

    • good
    • 5

正直に申し上げます。


貴女を擁護するコメントが欲しかったのかもしれませんが。

私が読んで感じた限りだとお友達のわがままというよりも、貴女の空気読めなささを圧倒的に感じました。私も距離を置きたくなります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A