プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ30になる男です。

落ち込みやすい性格を何とかしたいです。
周りからは強メンタルとか、気が強いとかいろんなこと言われてますが、そんなことはなく普通に傷ついて落ち込んでます。
特に理不尽に怒られた時はすごい落ち込みます。
何で怒られたのか理解できないという思考と、何で怒られなきゃいけないのか。嫌われてる?というマイナスな思考になってしまいます。

今日も朝1番で機嫌が悪そうなのはわかっていましたが、何でその内容がそんなに強い言葉にできるの?と思ってしまう態度で言い返されてただの八つ当たりでしょ…と落ち込んでます。

いちいち落ち込んでいるように見えないように振る舞ってますが、正直心はズタズタです。

どこにもそういう方っていらっしゃると思うのですが、どうそういう対応を乗り越えていけばいいんでしょうか。

A 回答 (6件)

お仕事で理不尽だと感じたことで怒られた際には、まず心の扉を閉じて、次に返答は、どんな指摘でも(それが正しくても理不尽でも)答える発言は「失礼しました!」と謝っちゃう事にしてみてください。

心の扉を閉じて相手に合わせずに謝ってしまってその場からなるべく早めに離脱してください。トレーニングだと思うのですが、感情前面に出して誠心誠意真正面から毎回衝突すると心が削られます。ので、ちょっとかわすテクニックと気にしないようにする工夫をしてみてください。会社勤めをしていく上でずっと必要になるスキルになると思います。ご参考まで。
    • good
    • 0

落ち込みやすいというよりは、メンタルが弱いというよりは、「頑固」なんだと思うのです。

それが、気の強さであったり、メンタル強そうだと、周囲に評価されるということなんだと。

で、ご自身の固さがあるので、その衝撃度が高いし、受け止められず跳ね返す。相手も跳ね返りがあるので、度が過ぎる。そういうことなんではないかと。

しかし、頑固は人の性分。なかなか変えれるものではない。

でもね、どんな性分の人であろうとも、自分を省みて踏まえなくてはならないことは。
俺が落ち込む程度には、相手も落ち込むだろうなと、あんなこと言うんじゃなかったとか、クヨクヨするんだろうな、と。無理して、平気な顔をしてるんだろうな、と。思うことですよ。

で、だったら俺の頑固さくらい、どうってことないな、と。

そのように、お考えになってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

漫画のベルセルク読むと自分まだマシだなと思えますよ!

    • good
    • 0

ならばその相手に「朝から細けぇ事でネチネチ言ってくるんじゃねぇよ。

この神経質カマキリが」ぐらいの事を言っても宜しいかと。
    • good
    • 0

私の場合ですが「それは八つ当たりですか?」と自分の気持ちをぽろっとつたえます。


何がストレスって、自分の気持ちを封印することなんですよね…

違う言い方に出来ませんか?
とか
言い方キッツーって、独り言風にいうとか

相手が先に気持ちをぶつけてきてるんだから

こっちだってぶつけてやります。

そうじゃないと相手も気が付かないんですよね…。

あとはそういうこと通じる相手じゃないなら
「あーまた宇宙人が宇宙語しゃべってるールルルー」
て脳内で宇宙人変換します

宇宙人なんで会話が通じません。

それからSNSでもどこでもいいから誰かにぐちりましょう。

辛い気持ちは吐き出してかないと…。
    • good
    • 0

落ち込んだって何一つ解決しないし


その時間が無駄
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A