アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おどしでしか娘に言うことを聞かせられない

「じゃあママ一人で行くわ」
「もういいわ、しらない」
とか見捨てる言葉をすぐ使ってしまいます
これで言うこときくって味をしめてからもうこればっか
ネットでもこのやり方はよくないって見るし旦那にも圧をかけるのをやめろって言われます

やっぱりよくないですか?
わがまま娘にどうやって言うこときかせればいいですか?
たとえば今もはみがきするよって言ってもなかなかこないから「じゃあもうママ寝るね」て言うと慌てて来るんです
最初は優しく言っててでもいつまでも言うこときかないからママはもう怒ってるからねって示すのは空気よめる子に育っていい気もしたり

やっぱりよくないですか?

A 回答 (10件)

ならないと思うなら聞くなよ笑


こんな母親に育てられて可哀想な子供ー
    • good
    • 2

「よくない」というよりも、言った分だけ何らかの形で、いずれ跳ね返ってくるとは思います。

ただ、どうしても言ってしまうものですし、まったく言わないのも、それはそれで問題だと私は思っています。

でも、その程度のことでお子さんに対して効き目があるということは、きっとお子さんは、自分がいけないのだとわかっていて、それでも自分をコントロールできずに苦しんでいるわけですよね。

ならば、急がば回れで、「なぜできないんだろう。一緒に考えよう」と寄り添って、ひとつひとつ、観察しながら解決策を提供する機会を設けると、のちのち、なにかとラクになるはずです。

また、「もう、ママ、寝るね」も、ふてくされながら言うのではなく、「あなたは自由にしていいけれど、私はお先に失礼する」という気持ちで言えばいいと思います。そして、ご主人に何か言われたら、ご主人にバトンタッチすればいいです。

ただ、8番さんへの回答を拝見するに、これは真面目なご質問ではないのかしら。
    • good
    • 0

友達にもそんな風に言うようになりますよ。


否定するのは良くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならんて

お礼日時:2023/09/17 00:51

よくはない。

けど、言わないといられない!んです。゚(゚´ω`゚)゚。
だって、こっちは行きたいのに動かないし、イヤがるし!あーそーかい。なら、仕事休んでもいい?お給料なくなるよ。おもちゃかえなくなるよ。
なんて言ってしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。
部屋もぐちゃぐちゃ。ついつい、そこら辺に散らばっているおもちゃ、蹴飛ばしてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
いい悪いなんて、知らないよ!
今生きてるならそれでいいですよ!
反面教師になりますよ!
完璧な親なんていませんよ。だって、人間だもの。
少し改善するなら、
じゃあ、ママ一人で行くね。カギかけておくからね。餓死しても知らないよ?
ダメだー!もっと悪い!
すみません。゚(゚´ω`゚)゚。役に立たない、、
    • good
    • 1

一時期、「鬼の電話」「地獄の絵本」というものが流行りました。


子どもの時に嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる、悪いことをすると地獄に落ちるといわれたと思います。
ひとには、ストッパーになるものが必要なのです。
子どもに教えるために、昔話やアンデルセン童話、イソップ物語のようなものがあり、中々残酷だったりします。
そういった、夜寝ないとお化けが来る、悪い子はなまはげに連れていかれるといった類のものはいいと思うのです。
しかし、ただ単に自分のいうことを利かせたいためだけに子どもの愛情をはかるようなことをいうのはNGです。
「いうことを聞かないと嫌いになる」「もう〇〇してあげない」
拒否、拒絶はだめですね。
    • good
    • 1

子どもって母親のことよく見てますよね。


私も子どもの行動でハッとしたことがたくさんあります。私がしてたことだと。例えばはちょっと酷すぎて言えませんが(⌒-⌒; )

恐らく、娘ちゃんも人と接する時、同じようなことをするようになると思います。その時に、ハッとなりますよ。

大人が特に母親がお手本になれたらいいですね。
    • good
    • 1

私の妻も同じですが、まだ自己認識しているだけでもうちよりマシですね。


うちの妻は脅迫じゃない、と全否定しますので。
言い方だけの問題なのに、なんでわざわざ脅迫するのでしょうか。
「自分が困るよ」という言い方にするだけで、脅迫ではなくなるのに。
    • good
    • 1

子供も成長すると「じゃあママ一人で行くわ」→ 行けばいいんでしょ。


「もういいわ、しらない」→ こっちだってしらないしー 
「じゃあもうママ寝るね」→ 勝手に寝れば、私は寝たい時に寝るよ。
となり利口な子供ほど自立しそんな態度をとると思います。

なので、説明をし納得させて子供が自主的に行動するようにしたほう
がいいと思いますが実際は難しいですね。
    • good
    • 0

良くないですね。

即中止すべきです。
私の元嫁もそのような感じで、何度ケンカしたかわかりません。
そんなこと言わなくてもちゃんとやるので、いちいち言う必要はないです
    • good
    • 0

おどしはよくないけど質問文の言葉はおどしじゃないです。


あなたが眠たいならママも眠たいっていう感じで反復していくのがいいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A