プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は嫌なことがあると反射的にそれを他人に話す妄想をするのですがこれは正常な反応ですか。
とにかく自分が不快な思いをしたという事実を誰かに知ってもらわないと気が済みません。
しかし話す相手がいないので脳内で他人を作るかこうやって質問するしかありません。

A 回答 (3件)

誰しも、辛いことがあると、話を聞いてほしいと思うはずです。


話すことで、心が軽くなりますから。
仮に相手がいなくても、人間は心の中にとどめておくとつらいので、
誰かに話を聞いてほしいと思うはずです。
それをあなたは無意識に脳内でやっているのですね。
私もそんなことはよくあります。
一人で悩まず、誰かに話を聞いてもらえれば、カウンセリングということですね。
話す機会がなくて、こういうところで紹介するのも一つの方法ですね。
ですから、異常なことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ方がいて嬉しいです。

お礼日時:2023/09/18 10:41

異常ではないと思います


むしろ常識的ですらありますね
実際に誰かに話しているわけじゃないので
(誰も迷惑しない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2023/09/18 10:41

異常では無いと思います。


一時的に逃げ道を自分の中に作っているのだと思います。しかし、あまり溜めすぎるといけませんので、適当にどこかで吐き出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/14 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A