アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんだけ円安に歯止め効かないとお金なんてガンガン投資か消費に使った方がいいのに、何故日本人はいまだに貯金しようとするんでしょうか?
貯金が価値の保存に有効だったのはリーマンショックあたりまでのデフレ時代でインフレ時代に突入したこれからは最悪の悪手ですよね。
額面は目減りしなくても円の実質価値は目減りしていってるのが理解できないのでしょうか?
円だけじゃなくドル、ユーロ等含めた既存の法定通貨はもうダメでしょ。量的緩和の結末は紙幣の紙屑化ってのは昔から変わらない。

A 回答 (9件)

でも、今じゃない。

    • good
    • 0

>労所得が年100万あるので



不労所得って・・・何?
親からのお小遣い?

80:50?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の脛かじりが不労所得(笑)初めて聞いたわ。その発想からして終わってますね。
まあ無額で無知で馬鹿な奴が悪いだけだけど。
一生お金の奴隷頑張って下さい。

お礼日時:2023/09/17 21:38

将来不安を解消する為に何か行動してますか?


政府に期待してたら将来不安なんて一生解消されませんよ(笑)
そーですね まず自己実現でしょうか!あとは 兎に角選挙に行くことでしょう!
(笑)からして金融関係か その関心のある方かな!?
    • good
    • 0

貯金というより 使う気持ちが出てこないのです その結果として貯金になるだけです 将来不安が解消されない限りお金を使いたいという気持

ちにならないでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来不安を解消する為に何か行動してますか?
政府に期待してたら将来不安なんて一生解消されませんよ(笑)

お礼日時:2023/09/14 15:28

反対の意見が多いようですがわたしは賛成というか投資した方が良いと思います。



物価が高騰しているから貯金がいい〜という回答もありますが、

時事問題ですとiPhone15が高いと言う質問がここでも多いですよね。
しかし実際はiPhoneの価値は過去5年くらいほとんど変わっておらず、海外では価格も殆ど変わっていないです。日本が9→13万円くらいにあがっているのは日本だけ値上げしたのではなく日本円がそれだけ安くなっているからです。
燃料費は値上げもありますがこの要因が大きいです。

要するに5年前に13万円貯金していた人はiPhoneを買うと0になり4万円失っていますが、投資していた人は18万円くらいに増えており5万円くらい手元に残るので損失がほぼなかったという事ですね。

貯金=減らないと考える人が多いですが、100円のおにぎりが5年後には150円になっているという状況です。
現状貯金のみで固めている方がリスクが大きく、不安感も大きいと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ようやく金融リテラシーのある方の回答がつきました。全くその通りで1万円の購買力がどんどん低下していっているのに預金してたら価値は減らないとかお花畑すぎますね。
コロナ後からでもインデックス投資してれば株高によりインフレ率を上回るパフォーマンスとなっている。
円安が止まらないのは日銀の金融緩和が原因で日銀が利上げしない限り歯止めは効かないでしょう。

お礼日時:2023/09/14 15:26

>何故日本人はいまだに貯金しようとするんでしょうか?



預金が増えているのは、富裕層がお金を使いきれないから
平均を押し上げているだけです
預金ゼロ世帯は3割を超えています

非正規社員が4割を超えているんですよ
お金なんて使えるわけがないです

あなたは、どれほどの可処分所得があるんですか?

給料が上がっていないのでインフレではないです

これから年金は減らされ健康保険料・介護保険料は上がるでしょう
そして、全てが自己責任です

私は将来が不安でお金は使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可処分所得というか不労所得が年100万あるので今まで再投資していたのを消費にまわしてるだけですが。
たかだか100万と思われるかもしれないが100万でも色々楽しめますね。

お礼日時:2023/09/15 10:02

あなたがお金を使わない、使いたくないのと同じ理由です。


要するに、将来の透明感からリスクオフでそれでも資産として現金を持ってるほうがいいと考える人、企業が多いからです。投資して運用したほうが利回りが高く帰ってくる期待値が高いなら当然人は投資しますが、そうでないと考える人が多い。つまり、将来に対する不安感があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今年に入りガンガン消費してますけどね。大型家電、車買い替えました。投資してたら今のところはインフレ率を上回るパフォーマンスになっているのでインフレヘッジになってますけどね。

お礼日時:2023/09/14 15:19

円安になり、輸入原材料費や燃料費が軒並み高騰し、食料品、生活必需品、電気、ガス料金などの光熱費が値上げし、とても消費に回せるような余裕はありません。

    • good
    • 0

貴方がそう思うならそうすれば良いだけです。

他人の貯金に口を挟むなんで愚か者のすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしてますが?別に他人の事なんてどうでもいいけど、時代は変わったのにいつまでも現金主義なのが笑えるだけ。

お礼日時:2023/09/14 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A