プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人は奨学金で大学を卒業しました。卒業後職場で出会った人と1年で結婚し、奨学金が高額で返済することができず結婚してすぐに自己破産しました。
友人の親は経済的に余裕がなく、自己破産の費用や生活費など奥さんの親が支払い、その借金も奥さんが払っています。
夫の借金を奥さんが返すというのは普通でしょうか?

A 回答 (6件)

色々よくわからんけど、自己破産したなら借金がなくなって免責がおりたんだろう。

それなら後の話当事者間の問題でしょう。

自己破産に必要な金なんて大した金額じゃないし、夫婦間の生活費を扶助し合うのは結婚したもの同士の法的義務、であるのでね。

親が出すってのはよくわからんけど、旦那も無視力でその親がかねもってるから援助ってならそれはもう奥さんを含めての支援ってことだろうからただのダメ娘とその家族を支えてる親ってだけの話。

自己破産したのに借金が残るのはなんのために自己破産したのか意味不明でちょっとよくわからない。
    • 0

ふつうではないです。

借金(債務)を返済しないのは、商業犯罪です。
民事で訴えられる可能性はもちろんですが、悪質な踏み倒しの場合は刑事訴追もされますよ。
    • 0

そういう人もいると思います。

人それぞれかと思います。
    • 0

普通という基準は人それぞれ。

• 0

結婚前の財産は共有ではありません。

負債についても同様です。
だから法律的には肩代わりする必要のないものです。
そもそも貸与型の奨学金で高額と言うことは生活費も合わせて借りていたということでしょう。奨学金は自分への投資ですが、投資に見合った回収ができるかは入学する大学のレベルでダメかどうかははっきりしています。でも馬鹿だから何とかなると思うんですね。で、結局自己破産。
まあ奥さんに借金を返させている時点で人間のクズと言っていいと思います。
関わらない方がいいですよ。
    • 0

特に定型はないですね。

身内という意識があれば、私もなんとも思いませんし、助けますけど。他人があれこれ言うのは、人としてどうかと思いますね。
    • 0