アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お父さんが、コロナにかかったと検査キットで分かり、家族みんな検査キットで調べるとお父さん以外私たちは陰性だった。すぐマスクしてくれなくて父に「マスクして」と言って付けてもらいました。元から咳とかクシャミは普段から酷い人で、咳エチケットもくしゃみしても顔を覆うことしない人。本当に腹が立ちます。
5日たったのですが、咳が止まらないのに「マスク外すぞ」と言われ、いやいやまず治ったか検査してよ!と言ったら嫌な顔されました。半ば強引に病院行かせましたが、そこの病院は検査したのに結果は聞けず、「5日経ってるなら、結果は関係ない」と言われたそうで、それを鵜呑みにし帰ってきました。
そのままマスクを外し過ごし始めた為、注意しました。家族の中には接客の仕事をしてる妹も居ます。
注意しても無視されたので、仕方なく私たちはマスクを付けたのですが、それが気に食わなかったようで
あっちこっち物に当たりだしずっと不機嫌です。
これは私たちが悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

いいえ、家庭パワハラです。

父親を追い出しましょう。
モラルなさすぎです。移して萎えるタイプでしょう腹が立つのは分かります。こんなやつには何行っても聞く耳もってません、馬です。
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
ですよね!ずっと前から父はあんな性格なので治らないと思います(^-^;
時期が来たら母とも相談しましたが、追い出そうと思います。m(_ _)m

5日を経過したから関係ないは間違いです

以下は厚生労働省のサイトになります
https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html

リンク先の
Q2:新型コロナウイルス感染症にかかったら、どのくらいの期間、外出を控えればよいのでしょうか
をお読みください

(2)周りの方への配慮
 10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用したり、高齢者等ハイリスク者と接触は控える等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。発症後10日を過ぎても咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、マスクの着用など咳エチケットを心がけましょう。

と書いてあります、余程の藪医者にでもかかったのでないなら、医療機関でも恐らく同じような説明をされているはずです、少なくとも私は感染時にそう医師から説明されました

5類移行前までは、2週間近く他人との接触が禁止され、罹患者が隔離されていたのはそのせいです
人のルールは変わっても、コロナは変わっていません、ご家族の方は感染に十分注意してください
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
10日はたってなかった状態でマスク外されました。未だに咳とくしゃみはされます。顔を覆うのも間に合ってません(^-^;
しばらくしたらまた私たちだけでももう1度検査しようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m