プロが教えるわが家の防犯対策術!

More and more companies in Japan are launching services that deliver frozen gourmet meals to your door.

日本では、冷凍グルメの宅配サービスを始める企業が増えています。

上記は、NHKラジオ番組「ニュースで学ぶ現代英語」の一文です。
この"services that deliver frozen gourmet meals to your door"は、that節が先行詞"services"を後置修飾していますが、that節の内容は、「冷凍グルメを宅配する~」という意味であり、この内容で先行詞である「サービス」を限定するのであれば、「サービス」は特定され定冠詞"the"がつくのではないかと疑問に思っています。

つきましては、次の点ご教示願います。
①servicesに定冠詞theをつけていない理由(無冠詞の方が自然なのか)
②theをつけた場合どのようなニュアンスになるのか
③theをつけると不自然なのか。そうならばその理由
※①~③は内容が重複している部分が多いと思いますので、一気にご回答いただいても結構です。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

No.1です。


>数あるサービスを特定できる段階ではない
「種々のサービス(複数)」が立ち上がりつつある状況だということです。launching という表現がその意味です。同じ宅配でも内容や、方法、配達日等、が違うでしょう。そのうちのどれとは特定する段階ではありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

勉強になりました。

お礼日時:2023/09/23 16:28

①servicesに定冠詞theをつけていない理由(無冠詞の方が自然なのか):


文中の「services」は一般的なサービスを指しています。この文脈では、特定のサービスを指す必要がなく、日本全体で増加している一般的な傾向を述べています。したがって、特定のサービスを指す必要がないため、冠詞「the」をつけずに「services」として表現しています。これにより、一般的なトレンドや傾向を指しています。

②theをつけた場合どのようなニュアンスになるのか:
もし「the services」と表現すると、特定のサービスに焦点を当てており、具体的なサービスについて話していると受け取られます。例えば、特定の企業の冷凍食事宅配サービスについて言及している場合、"the services"を使用することができます。しかし、一般的な傾向を述べている場合、冠詞をつけない方が適切です。

③theをつけると不自然なのか。そうならばその理由:
「the services」という表現が不自然であるわけではありませんが、文脈に依存します。もし一般的なトレンドや傾向を指しているのであれば、無冠詞の方が自然です。冠詞をつけると、特定のサービスを指しているかのように受け取られる可能性があるため、文脈に合わせて冠詞の使用を検討することが重要です。

結論として、提供された文脈では「services」に冠詞「the」をつけない方が適切で、一般的な傾向を示しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

この提示文で、少し難しい言い方になって申し訳ないのですが、宇宙といっても人間が暮らしている地球上で、次のように修飾句「日本の冷凍グルメの宅配」の限定だけでは、聞き手が、依然として数あるサービスを特定できる段階ではないため、theをつけることができないと解釈しても宜しいでしょうか。

「日本の冷凍グルメの宅配」→サービス

お礼日時:2023/09/16 16:17

that 節というより主格の関係代名詞。

節の定義を確認。
①とくに限定していないし、何でもよい。ばくぜんと。
②すでに説明してあるはず。「その~」
③この時点では、まだ具体的なサービスについて説明していないので。「いろいろある」という意味合い。次の文章から具体的な説明が始まる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

この提示文で、少し難しい言い方になって申し訳ないのですが、宇宙といっても人間が暮らしている地球上で、次のように修飾句「日本の冷凍グルメの宅配」の限定だけでは、聞き手が、依然として数あるサービスを特定できる段階ではないため、theをつけることができないと解釈しても宜しいでしょうか。

「日本の冷凍グルメの宅配」→サービス

お礼日時:2023/09/16 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A