プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職するにあたって、会社の人が次どこ行くの?とかなにやるの?とか聞いてくるんですけど、人の次の行き先そんなに気になります?友達や親しい人には次どこで働くか言うけど会社の人にわざわざ言うつもりはありません。なぜ人のことを根掘り葉掘り聞くのでしょう?
人のこと気になる人間は多いのでしょうか?

A 回答 (7件)

気にならないです。


単に、ただの日常会話の1つとして聞くだけでしょう。
根掘り葉掘り聞くそぶりがあったとしても、興味があるわけではないです。

教えなければ、そうなんだ、で会話は終了します。
何事もなかったかのように仕事に戻ります。大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味がないのならそもそも話を降らなければいいのにね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/15 10:03

辞める人への質問は、退職理由・次の行き先は常套文句です。


どれくらい真剣に聞きたがっているかはわかりませんが、仕方のないことでしょう。

あなたが辞めることに、注目されている証拠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まああるあるですね。私なら相手から言われない限り聞かないのでわざわざ聞いてくんなよと思いました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/15 10:03

たいした意味は無いと思いますよ。


会話の流れで自然に出る質問じゃないですか。
言いたくなければ適当に流せばいい質問です。

例えば他に
あなた「新しい彼氏できたよ」
友達「ええ、どんな人」←←
たいして興味なくてもこれ聞きますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転職報告は義務ですが、新しい彼氏できた報告は私の判断で言うことです。自分から報告する場合はどんな彼氏か聞いてほしい場合が多いと思うので、今回の質問とあまり比較にはなりませんが、まあ言いたいことは分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/15 10:13

本当に興味があるひともいたり、次の会社いって知り合いとなれば


人脈みたいな感じで考えている人もいるでしょうね。
しかし、これは大半は社交辞令ですよ。
なんというか、辞めてしまうわけですから、
次どこで働くの?へー、そうなんだ頑張ってね!といった感じで、
辞める事への寂しさより次の会社でも頑張ってね!
という気持ち?会話をしたいだけで、ネタというか、
あなたに気を使った部分もあって、つまり社交辞令だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に気を遣っている場合もあるんですね笑
そういうものということを今回で学びました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/15 10:15

いろいろな人がいるので、他人の転身に本当に興味を持つ人も社交辞令で聞く人もいてそれぞれです。


私は長年サラリーマンをしていますが、一緒に働いた同僚や部下が退職して転身する場合転身に至った事情について話を聞いて、これまでの労をねぎらうとともに今後の健康や成功を祈っています。パイプが残っていればお互いにメリットがあることも多々あります。
貴方にはそういった付き合いがないというだけかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。
私は全く違う業界に行くのでお互い助け合うことはもうないと思います。今までの転職経験からも、前職の人間とのパイプを活用したことはないので今回のように思ったところもあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 10:23

人のことを気にしない人間の方が圧倒的に少ないと言えます。

60年ちょっと生きてきた感想としては。(^^;

当方は50歳過ぎで早期退職しましたが周囲からかなり退職してどうするのかをかなりきかれました。
「とりあえずゆっくりしてから考えます」的な適当な返事をしていました。
人は人のことを気にするものです。「もしかしたらいい転職先を見つけたのかもしれない」的な興味などで。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね笑
私は人は人自分は自分の考えなので人の行き先をどうこう思う人にやはり疑問が残ります笑
まあ転職する際は聞いてくるのは当たり前のようなので、次からは気にしないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/15 10:25

多いですよ


ただの好奇心できいているだけ
休憩時間の話題にしてみんなで笑います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなで笑うとかあなたの職場よっぽと捻くれてる人多いんですね笑
笑った

お礼日時:2023/09/15 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A