アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末締め 翌月〇〇日支払いとはどういう意味なんでしょうか。

8月の終わりごろ入社して最近給与明細書が郵便で届きました。

8月分を9月〇〇日に振り込みます。

今現在9月ですが今月働いた分は来月の〇〇日になるという事なんでしょうか。

今月9月に働いた分の給与は今月には支払われないんでしょうか。

今月に支払われないと生活が出来なくなってしまいます。

会社に電話して相談したほうが良いでしょうか。

詳しく説明いただける方回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>末締め 翌月〇〇日支払い



その月の末日まで働いた分を
残業や保険などを計算して翌月の○○日に支払います、と言うことです。
従業員が多い企業や、逆に事務員の少ない企業ではよくあります。
普通は「○○日」といっても数日後です。
その数日だけなんとかやり繰りできれば、後は普通に回せます。
会社に相談するなら「前借り」になります。
    • good
    • 0

例えば今月の月末で閉めて請求先企業が翌月10月前半に請求を纏めて



口座振替の銀行に引き落とし依頼をすると翌10月月末付近で引き落とすと

いう事ですよ(`・ω・´)b
    • good
    • 0

当月働いた分は翌月支払いと言うことです。


8月分が9月に振り込まれるなら、9月分は10月と考えるのが普通です。

今月の生活費が厳しいなら前借や社内融資ができないか、
会社の担当部署に相談してみましょう。

転職の際は入社日、締め日と初月給の関係で2か月以上収入が
途切れることもありますので注意が必要です。
    • good
    • 0

説明通り締め日の関係があるので当月締め切りより翌月○日支払いの流れが一般的です。



アルバイトの日払いを行っている会社なら可能だと思いますが
クレジットカードでの支払いか借入でつないだ方がいいです。
借入して翌月支払いであれば大した金額にはならないと思いますよ。
仮に大手の信販会社であれば年利18%、10万を1ヵ月借りた場合、1500円程度です。

会社に相談することは今後働き続けることよりリスクのある対応は絶対しない方がいいです。 貸出対応者はリスト登録されマークされる可能性があります。
    • good
    • 0

8月1日〜8月31日の給与→9月○○日の支払い


9月1日〜9月30日の給与→10月○○日の支払い

9月分は10月に支払われます。今月ではありません。
最終日の就業時間間際に、一瞬で全員分の給料計算はできないですよね。
だから、時間の猶予を作るために月給の場合は「翌月払い」が一般的です。

これは会社としては雇用契約の時に説明していることなので、生活できないならご自身で解決するのが先決です。
まず家族や友人に相談してください。
家族的な小さい会社の場合、経営者に相談すれば前借りという形の借金を認めてくれることもありますが、お互いのためにできるだけ避けた方がよいことです。
あなたの信用がなくなりますし、辞めたい時に辞めることもできなくなります。
    • good
    • 1

おっしゃる通りです。


給料の前借りができないか会社にご相談ください。
https://erevista.co.jp/media/kyuryou-maebarai/#: …
    • good
    • 0

会社の規程によりますので、給与担当に聞いたほうがいいです。


書いてある内容からは8/1~8/31の期間に該当する給与を9月〇〇日に支払うということですね。
9/1~9/30は10月〇〇日ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A