アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食欲がなく食べ物を受け付けない高齢者の食事は何が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 粉物や米以外にも栄養のある食べ物を食べさせたいのですがどういったものが良いのでしょうか?

      補足日時:2023/09/15 13:05

A 回答 (5件)

<粉物や米以外にも栄養のある食べ物を食べさせたいのですがどういったものが良いのでしょうか?



主食だけではなくおかづですね。
これも同じく柔らかいものがいいかと思います。
柔らかめに煮た、煮物、サトイモやレンコンなどの煮物、
よく痛めた片栗粉を使った野菜炒めとかもいいでしょうね。
このあたりでお野菜をとり食物繊維やビタミンが取れます。
あとはたんぱく源として、湯豆腐、竹輪、かまぼこ、厚揚げなどもいいでしょう。これらは高たんぱく質な食べ物となってます。
またお味噌汁もいいかと思います。
具材は野菜ならば大根でもなんでもいいかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

歯が丈夫でなく物が噛めないのであれば


宅配弁当で「刻み食」という食材を柔らかくした献立もあります。
あまり栄養に拘らずお好きな物を食べさせるのが
一番かもですね・・
    • good
    • 1

介護用の高カロリー食があるので、補助的にそういうものを食べてもらったらいかがでしょうか?メイバランス、アイソカル・ゼリーハイカロリーなどです。


あとは、食べられるようなら、ソイジョイやカロリーメイトなども良いかと思います。
ベースブレッドという、完全栄養食(ビタミン、ミネラルなど必要なものが全部含まれている食品)もあります。普通に美味しいです。
    • good
    • 1

野菜ジュースとか飲むヨーグルト。

    • good
    • 1

おかゆ、よく似たうどんなどがいいかと思います。


基本的には柔らかく消化にいいものがいいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A