プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルナルナの予定では9/18から生理です。が、一昨日(9/13)くらいから便秘がずっと続いています。普段は結構快便な方で、いつも生理2日前くらいから便秘になって、生理のときは下痢が多いです。
こんなに便秘な期間が長いのはなにか異常があるのでしょうか?普通に生理関係ない便秘なのですかね?

A 回答 (2件)

先ず、生理と便秘は直接関係はありません。

女性の体は生理と生理の間に、卵胞期→排卵期→黄体期という性周期を繰り返します。
正常な生理は3日間~7日間続きますが、この期間は卵胞期の最初になります。
だから生理期という性周期はありません。

1,卵胞期は、卵胞(卵子)を排卵するまで大きく育てる期間です。

2,排卵期は大きく育った卵胞を排卵させる期間で、16時間~32時間と全ての女性で一定です。

3,黄体期は、セックスしてできた受精卵を子宮に着床(これで初めて妊娠が成立します。)させる為の期間です。
その時の状況にも拠りますが12日間~16日間と全ての女性で一定です。

卵胞期は卵胞を育てるだけでなく、子宮の裏側に子宮内膜を作り上げる期間にもなります。
排卵する頃には子宮の裏側全体に厚さ1センチほども出来上がります。
子宮内膜とは言いますが、その成分の大半は血液で生理血そのものになります。

黄体期は受精卵を子宮内膜に着床し易くするために、卵胞期で作り上げた子宮内膜をジュクジュクの状態に保とうとする期間になります。
ジュクジュクの状態と言う事は、体中から子宮に水分を供給して保とうとするのです。
その最も多く水分を供給しているのが腸になります。

だから腸内の水分が不足し、女性は生理前とかに便秘になり易いのです。
胸が張ったりするもの余計な作用で、胸に水分が供給されてしまうからです。

こう言う事は、習わないのでしょうか・・・?
    • 1
この回答へのお礼

習わなかったです。ありがとうございます!

次の生理が始まりそうな日の2週間ぐらい前になったら、意識して水分を多めに摂るようにしましょう。

お勧めはキウイフルーツです。
キウイフルーツは身が繊維質でもありますが、そこに含まれる水分が途中で吸収されず腸まで届くのです。
ビタミンCも豊富ですから、お肌にも善いですよ。
1日、1個も食べれば十分です。
    • 1
この回答へのお礼

キウイフルーツ好きだからいいかもしれません!ありがとうございます!