アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給休暇について。
うちの会社は有給の申請が40日前なんですが、これって一般的な申請期限よりはるかに前ですよね。取らせる気あるのかよ、、って感じがします。
確かに、業種的に余裕を持って休みを伝え、代わりを立てる必要があるのですが、それなら事後申請を許可してくれても良いのでは、、と言う気がします。
契約書通りなので何も言えませんが、ブラックな感じがするので、40日前という期限についてみなさんの感覚を知りたいです。

文句のようになってしまい申し訳ありません!
会社に言えよって感じだと思いますが、よろしければご意見ください!

A 回答 (6件)

年次有給休暇は労働者が自由に取れる権利ですから、普通の会社だったら当日の朝に「休みます」で取得可能です。


会社側としては繁忙期などで休まれて困る時には、別の日に回すことは可能ですが、年中そのような状態の会社は存在してはいけませんので、一言でいうと違法行為です。
    • good
    • 0

ホワイト企業でも、法律的には事後申請はあり得ないです。



40日前の申請を義務付けるのも、法律的にはおかしいのですが。
    • good
    • 0

ずいぶんと前に申請しなければいけないんですね。

いくつかの会社で勤務したけどたいていは当日でもオッケーだったな。IT業界だったからかな。
法律的には期限は決まっていないので、会社がルール化しているのであればそれに従うことになります。だから40日前は法律違反とはならないですね。
旅行とかは計画的に休むものだから40日前でもいいとは思いますが。
風邪ひいたとか、そういった事情のときはどうなるんですかね。別の休みがあるのかな。
    • good
    • 0

就業規則にある通りなんじゃない?


40日前だと急に休みたいときに不便だなと思います。

うちの会社は以前、申請は一ヶ月前でした。
当日風邪引いたからやすみたいとなっても、有休扱いにはならず非常に不便でした。
社員やパートの管理を事務員が手作業でパソコン入力処理していましたが、今は手作業をやめて新しいシステムにて各自パソコンから申請し、一括管理をするようになりました。
そのシステムを導入後、就業規則も変わり、当日でも有休OK、半休もOKとなりました。

うちの会社はホワイトですが、昔は社員は一ヶ月前。パートは最長二ヶ月前でしたよ。

そんな私からすると、まぁ、40日前は不便極まりないけど違法ではないからなぁ…。と言ったところですね。
そんな先じゃメンドクセーって感じ。
違法なのは繁忙期でもない、代わりもいるのに申請しても却下されるとかかな。
    • good
    • 0

感覚ということなら、意味がわからないですね。


休む日の仕事を誰かに頼むとしても、そんなに前である必要はないですし、自分でやるとしても同じですよね。

貴方の言われるように、なるべく取らせたくないためかもしれませんが、退職者対策かもしれませんね。
仮に退職の申し出が1ヶ月前までなら、40日前に申し出ても有給休暇は使えないので、退職前に有給休暇を使いたいなら2ヶ月くらい前には申し出る必要があるので。

こんなに申請期限が前の会社は聞いたことがないので、このやり方が完全に合法かは分かりませんが。。。
    • good
    • 0

40日前の事を覚えている人は少ないです。

もしかしたら
40日前に有給申請をした事も会社は忘れている可能性も
あります。気が付かなかったで終わらせようと会社は考え
ているのかも知れません。

あくまで推測ですが、もし40日後に会社の仕事が忙しく
なり、その時に申請通りに休もうとすると申請を取り消さ
れたり延期をするように言われるかも知れません。会社は
それを狙って40日前と定めているとも考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A