アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に耳に帯状疱疹ができ、
一週間ほど入院しステロイドの治療を受け
その後、顔面神経麻痺になりました。

6年前でかなり時間が経過していて
2年前くらいから、人と会話する際や緊張した時に
目が何度も痙攣し、まばたきがしずらくなります。
何度も痙攣した時の顔がすごく引き攣ってるような
感じがして人と会話するのもこわいです。

鍼治療も6回程受けましたが効果はなかったです。
ボツリヌス毒素は3ヶ月経つと効果がなくなると
聞いたので、他の方法でなにか改善策はないでしょうか?

手術も考えていないです。

A 回答 (4件)

「顔面神経外来」や「顔面神経麻痺外来」といった専門の医療機関での治療をお勧めします。


「《お住まいの地域》 顔面神経外来」などをキーワードにしてインターネット上を検索すると良いでしょう。

例:「愛知県 顔面神経麻痺外来」で検索。
 https://medley.life/institutions/pref_%E6%84%9B% …
などがヒットする
    • good
    • 0

ボツリヌス毒素注射は、片側顔面けいれん 片側のまぶたや頬の筋肉が、自分の意思とは関係なくピクピク動いて、止めることができない状態です。

ボツリヌス毒素注射によって、けいれんの症状を抑えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構痛みなどはありますよね?

症状が軽度の場合は一回打って効果が持続する可能性も
あるのでしょうか?

お礼日時:2023/09/18 09:16

帯状疱疹後神経痛は、症状や程度が人ににより違うため、決まった治療法は無いようです。


それぞれの人⁹に合った治療法が選択され、組み合わせられます。
⁹また、一度や二度の治療ですぐに治ることはまれなため、根気よく治療を続ける必要があります。
⁹痛みは、『薬物療法や神経ブロック、理学療法』でかなり軽減されます。 痛みとじっくり、上手につきあっていくことが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

薬物療法とはボツリヌス毒素などでしょうか?

ちなみに、私の場合は症状が軽い方だと言われたのですが、ボツリヌス毒素を打って3ヶ月間効果あっても、必ずまた痙攣は出てくるものなのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

お礼日時:2023/09/18 06:53

ヘルペスは現代の医学で完治する病気ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。改善策が見つからないのでこれからも気長に悩みと付き合っていきます。

お礼日時:2023/09/18 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A