アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前から、股関節痛に悩んでいます。たくさん歩いたことがその原因(きっかけ)だと思います。
整形外科から始まりいろいろやりましたが、手詰まりで2週間位前から整体(オクトオパシー)に通っています。(現在3回通ったところです)筋膜の癒着を取るなどの治療を受けています。
整体は怖い(余計に悪くなることがある、やり方が合う合わないがある)などで今まで敬遠してきました。そこはスポーツ関係の患者さんが多いようです。(治療院のブログに書かれている)
初回に、3回は通ってもらえますか?と聞かれました。その3回は過ぎました。治るかどうか聞いたところ「はっきりしたことは言えない」との返事。正直なところだと思います。
今のところ改善の兆しは感じられません。どのくらい続けて改善が見られなければ辞めるか迷っています。

A 回答 (4件)

まず股関節痛の原因はなんでしょうか?整形外科では何と言われましたか?

ご存知の通り整体とは無資格ですから、病名につくようなものは対応はできません。通っても治療目的ではなくリラクゼーション目的に留めるべきです。例えば無資格の歯医者に行きますか?無資格者の眼科に行きますか?私なら恐くていけません。

>そこはスポーツ関係の患者さんが多いようです。(治療院のブログに書かれている)

これは技術的なことではなく経営的な手法なんです。治療院を開けばどこからともなく、メディア系の広告会社がすり寄ってきます。そこに飛びつくミーハーな経営者はテレビに出たり、雑誌に出たり、有名人を治療したり、HPをきれいにしたりということをします。それを一般の方が見てどう思うか・・・悪いイメージは抱きませんよね。それはあくまでも経営的戦略の部分であり、技術の優劣には何の関係もないのです。

>治るかどうか聞いたところ「はっきりしたことは言えない」との返事。

本当にこれだけのコメントならば行かない方がいいでしょう。自信がないんです。「これこれこういう状態で、こういうアプローチをしているが、反応がパッとしない。個人差もありますので、経過を見ながらだと思います。」というのならまだ救いの余地はありますが。

お体のことですから治療は専門家にお任せになった方がいいでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No,2です。

3回通ったのですね、失礼しました。
辞め時じゃないでしょうか・・・。
もう少し様子を見てみたいなら、後2回って所かと思います。

私は治療院の効果を知るには最低3回また、プロなら3回でという考えを持っています。
それ以上かかるところは並だと、個人的に思ってます。
並でも仮に料金が安い(3,000円とか)のであれば割りに合うと思いますので、もしそうなら後2回くらい様子を見て良いかもしれません。
高い(5,000円とか)ところなら割りに合わないので辞めるのがよろしいかと思います。
    • 0

●どのくらい続けて改善が見られなければ辞めるか迷っています。

3回です。

お値段との関係もあるでしょう。
お話しでは現在1回で効果が感じられないとのこと。
しかし1回では施術者も、まだまだ本気を出せていません。
最低3回来てくださいということは言い方を変えれば・・
「私の治療で効果を感じるには最低3回は必要です。
3回来れば体が良くなってると実感出来ます。」と言ってます。
その先生は最初から「1回や2回で終わるなら、最初からやらない方が良いですよ」とも言ってます。

先生の言った事と現実の誤差を検討することで、先生の実力を計る物差しになります。
せっかく1回は行かれたのですから特に嫌な思いをされたので無ければ、3回行ってみてはどうでしょうか。

●治るかどうか聞いたところ「はっきりしたことは言えない」との返事。
質問者さんにとって特に気になるところだと思います。
ただ、2年前からの痛みで初回でされる質問にしては飛躍してると思います。
先生もやや慎重になって答えると思います。
もう一度、3回目の時に同じ質問をされてみてはどうでしょうか?
これくらいだと、もしかしたら大よそのメドもたつかもしれません。
それでも同じ答えの場合は、「治るか?」では無く、どれくらい来たら、どれ位の所まで改善するかの質問をして見て下さい。
後者の質問には答えれるだろうと思います。
答えてもらえれば金銭的な安心感にも繋がるでしょう。
3回を超えてからは言った通りにならなければ、その時は辞める事も考えて良いかと思います。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在3回通ったところです。本文をもう一度ご覧ください。
次回に今後のことを聞いてみます。

整体は魔法ではありませんので、3回では治りませんよ。

でも整骨は現状維持みたいなものなので、改善を望むなら整体でいいと思います。
それに「絶対治りますよ!」なんて言う整体師だったら胡散臭いですよね?

以前職場の方が、腰が曲がらなくなってしまい、行きつけの整体にいっているという話しをしてくれましたが、
痛みやゆがみがひどいうちは、週に2回いって家で安静にする。だいぶ良くなったら週に1回行き、過度な運動をさける。
ここまでで最低半年だそうです。人によっては1年以上かかる方もいるとか。
痛みやゆがみが、日常生活に支障がないくらいまで改善したら、今後痛みが出ないように1ヶ月に1,2回はメンテナンスに通った方がいいそうです。
さらにそれと平行して、関節部分の筋肉をゆっくりつけていく必要があるそうですよ。
整体で一旦骨の位置を直しても、生活していると体がゆがむくせって必ずあるので、すぐに元に戻ります。正常な骨の位置をキープするのに筋肉が必要だそうですよ。
長くなりましたが、参考になればです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3回で治るとは思っていませんし、書いてもいません。3回診て改善が可能かどうかを診断しようと思ったのだと理解しています。この先改善が感じられない場合に、どの時点で(何回位治療を受けた時点)辞めるかを知りたかったのです。