アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です
僕は今生活保護を受けています

ハローワークで紹介状作成を受けに行った時
そこは女性のみの募集でダメだったのですが、
そこで探してくれた仕事場の面接を受けることにしました。

紹介状はその時貰えたのですが、
担当者の方が巡回相談もされてるとの事で
1週間後の巡回相談の時にケースワーカーとその方と3人で
履歴書作りをしてから送る提案をされ、紹介状は1週間後に送る事になりました

その間が空いた、遅れて送る事が面接場所に悪い印象を持たれるのではないかと心配や不安があります

ハローワークで面接希望の連絡をして
一応担当の方から
履歴書作成のため遅れるとは伝えてくれてるみたいですが
紹介状が遅れて送ってきた相手に対してマイナスの印象を持たれないのでしょうか?

僕的にはただでさえ不採用かもと不安なのもあり
遅く紹介状を送る事でマイナスなのではと少し諦めているところもあって・・、
受ける前からこんな考えでは受かるところも受からなくなるかもとはわかっているのですが、

少しでも早く働きたいので
もうひとつ面接を受けたいと思うところがあり、不採用だった時のためにもうひとつ紹介状を貰いたいと思うのですが、その間に他の人に決まってしまわないかも心配です・・

A 回答 (2件)

ハローワークの人は何人もの人を斡旋していると思いますので


ハローワークの人が履歴書を作成してから、と判断されたわけですから
何も不安に思う必要はないと思います。

悪い印象を与えてしまうかどうか…は、入社が決まるまでは何も気にしなくていいと思います。

入社が決まってから、一生懸命仕事の内容を覚えて、きっちり仕事をしていく事で自分の印象を周りに示すことになると思うからです。

なので、入社が決まるまでは顔も分からない相手の気持ちを優先するよりも
自分の立ち回りを優先しましょう。

例えば他に気になる会社があるから、むしろそっちを受けたい気持ちが強くなってしまったのですよね?
でしたら、そっちに変えたいとハッキリと伝えてみてもいいのではないでしょうか?
仕事を始めたら簡単に変えることは出来ません。
自分がやりたい気持ちが強い方が面接のときにも説得力があります。

新しいお仕事に向けて、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

紹介状は貰っておいて(その時に相手側には遅れると連絡はしてありますが)
送るのが1週間も送れるとこの人は本気でうちで働く気があるのか、ほかのところがあるのかと面接の担当者の方に思われるんじゃないか、それで採用に不利になるのではないかと不安になってしまいました

その面接受けるところが長ければ書類選考の結果が出るまで2週間、面接受けてから2週間かかるそうで
僕的にはダメならダメと早く知って他のところで働きたいのもあるので、結果を待つ間にそこがほかの人に決まってしまうのではないかと不安もあります・・

励ましのメッセージとアトバイスをありがとうございます

お礼日時:2023/09/22 10:01

障害者雇用で働きたいってことですか、ならば一般のハロワよりも障害者雇用センターの方が配慮してくれます。

早いもの勝ちってことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分もそうなのかもと思ってセルフチェックを
試したことあるのですが、今の所は一応発達障害等ではないみたいでした。
これでも一応普通の就職活動の話をしていたので
誤解させてしまってすみません

お礼日時:2023/09/18 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!