プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで買ってきた魚って冷凍したらどれくらいもちますか?
開いてる干物?のほうがもちますか?

A 回答 (5件)

消費期限的に言えば、つまりおなかを壊さないという意味では6か月。

賞味期限という意味では3週間。
味、品質劣化を少なく抑えるのであれば、1週間から10日ですね。
    • 0

使う時まで持ちます

今は6月に買ったぶりがあります
先日買った有頭海老はお節用です
    • 0

生魚は2週間、干物は1ヶ月と長くもちます。

• 0

モノを腐らせる主原因は細菌の繁殖です。

冷凍環境下では細菌は繁殖できませんので理論的には半永久的に持ちます。とはいえ油脂の酸化もありますし、水分移動による変質(いわゆる冷凍やけ)もありますので、美味しく食べられるのは長くて数か月というところです。魚だと目安はだいたい以下のようなものになります。
 ①鮮魚:数週間(マグロはできれば1週間以内)
 ②干物、漬けなどの加工魚:1~2か月
 ③加熱調理済の加工魚:3~4か月
 *単に魚と言っても状態は千差万別なのであくまで目安ということで。

余談ですが、消費期限や賞味期限というのはそのメーカーがその製品独自につけるものなので、家庭で冷凍するものには適用されません。なお、消費期限というのはこれを過ぎたらお腹を壊すかもよ?というものです。本来の美味しさはここまでですよ、というのが賞味期限です。
    • 0

何の魚でどんな状態かも分からないですし、冷凍の仕方でかなり違います。

(種類、切り身なのか、丸ごとか等)
買ってきたパックごと冷凍したりするのはおすすめしません。

切り身なら一切れずつピッチリとラップに包み、さらにジップロックに入れ空気を抜いて冷凍すると、かなり持ちます。
(日物の場合も一匹ずつラップに包んで。
    • 0