プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校でC言語の授業がスタートします。
別の言語のプログラムなら結構やりましたがC並びにVBは初めて(結構ワクワクしてます)

そして、この授業受ける人にVS6.0が教材として配布されたのですが(すでに家の部屋の片隅にありました(^^;)

他に必要な機材あるとの事でパソコン屋さんにいったついでに例のソフトあるのか見に言ってみました。
そしたらVS6.0がないΣ(゜Д゜;)
そのかわり、VS.NETがありました。「.NET?」首をかしげて店員さんに聞きます「.NETってなんですか?」でも「ちょっとそこまでは…」と首かしげて冷や汗だしてました。(当たり前ですよね)

じゃぁ「.NET」ってなぁにとなりますよね。うーんいったいなんだろう?何もしらない私はもちろんわかりません。

でも、「最新版だからいいのは確かだよね^^;」と思います。学校ではVS6.0使いますが、私は他の友達よりいい作品をたくさん家でつくって「エッヘン<( ̄^ ̄)>」となりたいです。(これは技術の向上にも役立ち一石二鳥ですからね。)

じゃあ質問です。

・VC++(又はVS6.0)とVC++.NET(又はVS.NET)その違いはなぁに?

・最初からVC++.NET(又はVS.NET)で初めていいのですか?

非常に悩む部分です。もうすぐC言語の授業があじまります。また授業で習ったことを生かして自分の趣味とお友達作りにも役立てたいなぁと思ってます。

どうか相談おねがいします。

A 回答 (4件)

そもそもVS6はとっくの昔に販売終了しています。


新規購入なら自動的に.NETとなります。

#> この授業受ける人にVS6.0が教材として配布されたのですが
# いいのかそんなことして? > せんせえ


問題ありません。少なくとも数年前までは、学校にはこういったライセンス形態がありました。


それとVisual Studio 2003ってそんなに高いですか?
学生専用版は確かアマゾンで3800円でしたが。プログラムをするなら、あれはどう見ても買い得だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ER …

この回答への補足

やっやすい!60000円ぐらいする高価な品物なのにおどろき!(゜o゜;)
よし、買った!注文完了(^-^)
これで、勉強に専念できますありがとう^^

補足日時:2005/04/30 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい教材が手にはいりました!
とはいってもライセンスキーを手に入れるまで時間がかかるのがたまにキズ。(+。+)
まぁ、それまでこのVS.NETは封印かな。体験版もついてたのでそれで我慢。そしてお勉強して準備といきます。
いい情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/01 17:39

.netフレームワークを知れば、VC++に.netが付加された物と理解出来るかな?


まあ、使っていけば何処が.netの機能で何処までがvc++の機能か分かる気はします。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/dict/os/kind/windows/se …

この回答への補足

疑問が浮上してきました。
.NET Framework利用するソフトは.NET FrameworkをシンストールしたPCでしか作動しない。それもOSには最初からは.NET Framework入っていないので独自でインストールしなきゃならないことに!
ってことは、もし.NET Frameworkを利用するソフトを公開したとしたら
「.NET Frameworkのインストールしてね(^人^;)」
とおねがいしなきゃいけないってことなのでしょうか?

補足日時:2005/04/30 12:15
    • good
    • 0

こんにちは。



>・VC++(又はVS6.0)とVC++.NET(又はVS.NET)その違いはなぁに?

VBはかなり違いますが、VCはそんなに変わらないので?

>・最初からVC++.NET(又はVS.NET)で初めていいのですか?

というか、すでに.netしかないのではないでしょうか?

VisualStudioはもうすぐ、2005バージョンが発売される予定です。
今Betaテスト中ですので、お試し版が無料でダウンロードできます。但し、製品版とは多少異なると思いますが。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2005 …

この中にある「Visual Studio 2005 Express Edition」を使えば、勉強しやすいでしょう。

でわ!

この回答への補足

あともうちょっとで2003買いそうだった(;’□’)!!
助かりました!自分のお財布にチャック!

補足日時:2005/04/30 12:24
    • good
    • 0

> VC++(又はVS6.0)とVC++.NET(又はVS.NET)その違いはなぁに?



その違いはC++の部分であり、Cとしてならほとんど同じです。

> 最初からVC++.NET(又はVS.NET)で初めていいのですか?

なので問題ありません。

そもそもVS6はとっくの昔に販売終了しています。
新規購入なら自動的に.NETとなります。

#> この授業受ける人にVS6.0が教材として配布されたのですが
# いいのかそんなことして? > せんせえ

この回答への補足

CとC++って同じように考えていいですか?(ーー;)

補足日時:2005/04/30 12:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!