アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタントラーメンもちもちにするには茹でる、お湯につけるどちらの方がいいですか?よりもちもちにする方法有りますか?

A 回答 (4件)

麺を茹でるお湯を沸かす時に、重曹を少し、小さじ2分の1くらい加えてみて下さい♪

沸騰したら、普通に麺を入れて茹でると、もちもちになりますヨ♪

重曹の入ったお湯はスープには使えないので、新しくお湯を沸かしてスープを作って下さいネ(⁠^⁠^⁠)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

小細工しなくても最初からモチモチのインスタントラーメンはありますよ。

厳密にはラーメンの部類ではないかもしれませんが、私も最近知った【チャルメラちゃんぽん】騙されたつもりでお試しください。
作りかたはいつも通り、麺を茹でた湯は捨て、別にヤカンで沸かした湯でスープを溶かします。具材はお好みで。
「インスタントラーメンもちもちにするには茹」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

インスタントラーメンをもっちりとした食感にする方法は、茹でる方法よりもお湯につける方法の方が一般的です。

以下に、もちもちにするための手順を示します:

お湯につける方法(通常の方法):

鍋にお湯を沸かします。
沸騰したお湯をボウルに注ぎます。
インスタントラーメンをボウルに入れ、ラーメンが完全に浸るようにします。
ラーメンの上に蓋や大皿を載せ、ラーメンがお湯に浸かった状態で約3分間待ちます。
指示通りの時間が経過したら、お好みの具材を加えて完成です。

茹でる方法:

鍋にたくさんの水を沸騰させます。
インスタントラーメンを鍋に入れ、指示通りに茹でます。
茹で上がったら、ラーメンを湯切りして水を切ります。
お好みの具材を加えて完成です。

どちらの方法ももちもちとした食感を楽しむことができますが、お湯につける方法の方が簡単で、特に時間が限られている場合に便利です。また、茹でる方法はラーメンがややもっちりすることがありますが、注意が必要で時間や水の量を調整する必要があります。

もしもっともっちりとした食感を好む場合、茹でる方法を試してみても良いでしょう。また、具体的な製品やブランドによっても食感が異なることがあるため、自分の好みに合った方法を見つけるのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

熱湯を注いだあと、水分が無くなるまで30分くらい時間をおく。

麺が水分を吸いまくって、生麺のような食感になりますよ。
※食べる時にぶちぶち切れるようならまだ時間が足りない

うちの嫁はこの食べ方が大好きです。

でもね… 
私的にはつゆがほぼ無いんでなんだか違うんですよね…(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼