dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

underride の意味を知っている教えて下さい。私の辞書には載ってないので。

A 回答 (6件)

他の回答者さんの意味は知らなかったので、


結構使う override の逆の意味だと思いました。
その場合でも、文章に車とか出てくれば、他の回答と同じ意味で解釈すると思いますが、文章はないんですか?

ちなみに、override はプログラミング用語でも使いますが、私が初めて聞いたのは、
アメリカ留学中に、他の学科で興味深い授業があったので「他の学部の研究員だけど聴講しても良いか?」と担当教授にお願いしたら、「override すればいいよ」と了解してもらいました。
これも、検索して出てくる意味とは若干違うんですがね。
    • good
    • 0

車のエンジンカバーのうち下からカバーするものをアンダーライドと言います。

フロントバンパーの下側部分と思ってもいいです。
普通はこんなネジで下から止めてあるものです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ecca/b07b9xpz …
    • good
    • 0

日本の英和辞書どころかMerriam Webster のようなアメリカの有力辞書のオンライン版でさえこの underride は載っていません。



overrideという言葉は「何かの上に馬乗りになって下にあるものより優位になる」というイメージでよく使われる言葉ですが、その反対語のような感じのunderride は交通事故に詳しい人やトラック業界の人ぐらいしか知らないと思います。

普通の車がアメリカの超大型トラックに衝突するとトラックの車体の下に潜り込んでしまい(これが underride と言われる所以)搭乗者の上半身がモロに衝撃をうけ死亡する割合がとても高いということです。このような事故が特に underride crash と呼ばれます。
    • good
    • 1

https://www.yourdictionary.com/underride

A vehicle accident in which one vehicle partially slides underneath another.とありますので、ぶつかった車両の一部がもうひとつの車両の下敷きになった状態での事故のことを意味するようです。
    • good
    • 0

辞書に載っていなかったらネットで調べるのです。

日本語ではろくな解説がないでしょうから、英語での解説を探せばおしまいです。英語で情報を探すのが嫌なら、英語なんてやめればいいのです。

... when the vehicles collided, Moran’s car slid partly under the side of the truck. (中略)

What is an underride crash?
An underride crash happens when a car slides underneath the body of a large truck in the gaps between the wheels, ....

https://www.pbs.org/wgbh/frontline/article/under …
    • good
    • 0

前後の文脈にもよると思いますが、どうやら事故などで車と車が重なった様な状態だと思います。


車のアンダー部分がライドしている状態という感じでしょうか。
高速で突っ込んでしまって前方の車両の下に入り込んでしまった様な。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!