プロが教えるわが家の防犯対策術!

「親展」と書いてある封書をいつも勝手に開けていた母が許せない。
抗議をしても「だって『親』って書いてあるから親が開けてもいいんじゃないの?」と親展を理解してないのか、しらばくれてるのか分かりませんでした。
何度行っても変わりませんでした。

また、母は料理が好きだったのですが、大量に天ぷらをしたあとに家のすぐ前の用水に使用済みの油を鍋から流すんです。
子供の頃、泣きながら止めてもやめてくれず、「じゃあどうやって始末するんじゃい!市販のやつは上手いこと処理できんのや!」と逆に怒られました。
母は兄を可愛がっており、兄に油を川に流したことを言うと火がついたように怒り「そんなことはしていない!」の一点張りでした。

この母親は明らかにモラルにかけますよね?
結婚してから車で15分の場所になりましたが、行きたくないのでお盆も忙しいのを理由に行っていません。
皆様ならどう付き合いますか?

A 回答 (4件)

>「だって『親』って書いてあるから親が開けてもいいんじゃないの?」


これマジならアホですね。油の件もそうですが、精神科案件だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり相当やばいですよね。

お礼日時:2023/10/04 21:53

「親展」とは「宛名の本人以外が見てはいけない」という意味です。


「親が見る」という意味ではありません。
貴方の訴えは当然で母と子の間で「親離れ」「子離れ」がないということで、あなたは「箱入り息子」の恨みがあるのでしょうね。
私の両親はもう他界したが、
貴方以上に生前はしんどかったと記憶しています。


油については生前の母は無類の清潔好きで鍋の油をキッチンタオルで全部吸い取ってから鍋を洗うし、父がヘビースモーカだったことを嫌い、よくケンカしてましたね。その意味では真逆か。

一つ思うのですが、あなたが去ってお母さんは寂しいのかなという感じもします。
お盆も帰らぬと言いますが、生きている間はせいぜい親孝行は必要かなと思いますよ。何と言ってもあなたより先に逝く人ですから。親が生きている間は後悔の無い親孝行を尽くすべきかもね。

そんな母でしたが、
亡くなる時に遺した辞世の句が今は懐かしいです。
「辛くて強く生きてね母祈る」
「胸に秘め遠き旅立ち母悲し」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が帰省したくないような環境を作り上げてきたのは他でもない母親ですけど、親孝行はむずかしいですね。

お礼日時:2023/10/04 21:53

縁を切れば良いと思います。

結婚して新しい家庭を作ったのにまだママーと甘えに帰りたいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、帰りたくないから相談しています。どう言い訳しようか考えています。
何年か前に伝えたところ発狂されたので。

お礼日時:2023/09/24 18:53

あなたのお気持ち、お察し申し上げます。

私の母は他界しましたが、あなたのお母様より酷いかもしれません。交際に反対だった妹の彼氏からの手紙を勝手に開封して読んだり、初孫の前で平気でタバコ吸ったり、挙句の果てには、あなた同様、説得しても聞く耳を持たないので実家へ行かなくなったら、七段飾りの雛人形(これも、田舎は他人の目があって恥ずかしい思いをしたくない〔=要するに見栄〕ので「5段飾り以上を送るよう、妻に圧力をかけた結果です。)を狭いアパートへ送り返したりしていました。ただ、今まで、妻に一度もお礼を言った事がなかったのに、亡くなる直前にはお見舞いに来た妻に「ありがとう。」と言っていました。もっと早く言って欲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガルーダさんのお母さん、ひどいですね。
励ましをありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A