プロが教えるわが家の防犯対策術!

社風について
面接で応募者から雰囲気について質問がよくあるのですが、うちは打ち合わせ等で会議室に篭りっぱなしの営業が多く、静かな時が多いです。
席にいる時は賑やかに雑談もしているのですが、シーンとしていることが多く、午前中誰も喋らない、なんて日もあります。
ありのまま伝えるとイメージダウンになりそうなのですが、何と伝えたらいいですか?

A 回答 (3件)

「社風」や「雰囲気」って、社員がしゃべってるかどうかということではないよ。


その会社や社員が何を大事にして仕事しているかとか、そのためにどういう取り組みをしているかとか、そういう取り組みなどをやりやすいとか、そういったことに関連する実例とか。
そういうところを話せばいいと思うよ。

シーンとしているといっても、社員が不仲とか私語厳禁とか、そういうことではないんだろうし。
砕けた感じで応募者に話すなら、「会議室にこもりっぱなしの時なんかは社内は静かですねぇ」とか、「みんな自分の仕事に没頭してて午前中誰もしゃべらないなんて日もあるくらいですよ」とか。
    • good
    • 2

こういう話を聞いているわけではないと思います。



仕事のやり方として、マニュアルが揃っているので黙々とやって行く雰囲気だったり、コミュニケーションとりながらざっくばらんに周りに聞いて進めていく雰囲気だったり

社内イベントがあるのかないのか
定時退社日あるなしを含め
飲み会あるのかないのか、ある場合の頻度
追加だとランチタイムの雰囲気は、グループ行く感じが多いのか、自由にしているとか

静か、賑やかなど、ざっくりした話をされると
かなり不安でしかないです。
    • good
    • 1

ポジティブなことをチョイスすればいいと思います。



常にデスクにいることがいいことではありませんし,ON/OFFがしっかりしているということを伝えればいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A