プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカは日本の核保有を容認するべきだと思いませんか?
アメリカは台湾有事の際に日本の参戦に期待してるそうですが中国が「日本が参戦すれば日本に対して核を使用する」と一言宣言するだけで日本は何もできません、台湾有事の際に日本に参戦してほしいなら日本の核保有を容認するべきだと思いませんか?

A 回答 (8件)

いや。

近代戦みてると(シリア騒乱、イラク戦争、ウクライナ紛争など)、核保有自体はあまり意味がないかな。

割と局地戦と言うか、空爆でウッヒャーしても、勝敗は結局は地上戦での潰し合いだし。

核兵器自体の能力よりも、そのリベンジの方が怖いと思う。
核兵器なんか使ったからには、
日本人がその後、数十年にわたって北京や上海で自爆テロやることになるだろうね。
その方が嫌でしょ。
    • good
    • 0

トランプさんは、日本を核武装させれば


という発言をしたことがありますね。

台湾有事だけを、考えるなら
日本の核武装は米国にもメリットになる
かもしれません。

しかし、総合的に考えたらどうでしょう。

日本が米国追随なのは、安全保障を
米国に委ねているからです。

そして、日本を子分にすることにより
米国は大きな利益を得ています。

日本が核武装したら、日本が独立して
しまうかもしれず、
これは米国にとって大きなマイナスです。

逆に言えば、米国さえ納得させれば
核武装は可能になります。

フランスが核武装したとき、
ドゴール曰く。
「これでやっと、米国の鎖から
 逃れることができる」




21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる、と指摘しています。



○ ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。
ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、
英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると
信じたウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは
2014年、クリミアを一方的に併合した。

さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。

覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。

「なぜなら、ロシアは核保有国だからだ。
つまり、核は抑止力になる、という証拠みたいなもの。」
    • good
    • 0

思いません。

    • good
    • 0

色々と変える必要がありますからね。


中国などから一度攻められないと頭の中変わらない人が多いよね。
    • good
    • 0

アメリカが容認しようが中国(他ロシアや北朝鮮に韓国まで)が黙って居ません。


国連の敵国条項を楯にして「日本は核武装して戦争の準備している」として独自にでも
敵国条項に添って日本を威圧するとでも言い出すかも知れませんし。
それに、日本は核拡散防止条約に加盟し批准して居ますので条約破棄をしない限り
核兵器は持てませんし、条約破棄すれば結局戦争の準備していると言われるのは見え見え。
つまりは二重三重に核兵器を持てないようになって居る。
それよりは日本にアメリカが核を持ち込んでいると言う疑惑を上手く活用した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

事実上、日本に米軍の核が持ち込まれているのは暗黙の了解です。



中国はそんなこと百も承知です。

別に日本が核を持つ必要はありません。
    • good
    • 0

全く思いません。

核不拡散条約に批准し、非核三原則もあるからです。全くありえない。
核抑止は不拡散運動があってはじめて成り立つが、その旗振り役である日本が辞めては核不拡散運動も核抑止も効果が薄れるでしょう。多くの核所持国が増えれば、テロリストに渡るリスクが上がり、本当の恐怖が起こり得ます。テロリストは守る国がなく、どこへでも行けるので、平気で使う可能性があるからです。

広島や長崎の犠牲を思えば、核所持を発言する政治家は死刑にすべきです。
    • good
    • 0

アメリカは本音では日本が核兵器を持つことに賛成です。

まずやるべきは非核3原則なる変な自縛規則をやめることです。アメリカが核兵器を持ち込むことを容認することで、日本は実質上核保有国になります。別に「日本は核兵器持ってるぞ」という必要はないです。共産、立憲民主、社民、れいわは反対でしょうが、彼らの反対する方向に政治の舵を切るのが正解です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A