アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から希望の場所に異動できるのですが、どこが住みやすいでしょうか。
希望は自然が多くて明るいところです。5年くらい住みます。
鳥取、新潟、北海道、長崎のどれかです。
長崎:雪降らない・気候がよさそう・明るい。台湾有事怖い。
新潟:2,3時間で実家に帰れる、雪。
鳥取:働く人たちが優秀、雪。
北海道:自然多い、雪。

A 回答 (8件)

雪のピンきりで、都内でいう降ったが数日続く程度(つまり路面凍結)とか、やっぱり結構降るわというところまで。



たとえば、札幌だと「結構降るわ」で、新潟市であれば「都内の降雪が何日か続いた程度」で、魚沼なら「洒落になってねぇ、何だよ一晩で2m以上って、しかもそれが毎日」です。
長崎も佐世保なら、雪は積もらないながら、火山灰は積もります。

地方都市は8時を過ぎると店が閉まりますので、どこも暗いです。自然は都市部から少し離れるだけでたくさんあります。
個人的には、北海道か長崎を選びます。だって、面白そうですから。
    • good
    • 0

同じ県内でも都会と田舎では雲泥の差があります。


どこでも好きなとこにいきゃんせ。
    • good
    • 1

雪の多いところは避けた方がいいかも・・


札幌でも冬は雪で大変と知り合いは言います。
私なら長崎に行きますね。
    • good
    • 0

長崎は最悪です。

ど僻地ど田舎です。実家に近いなら新潟で良いのでは?比較的東京も近いし。
    • good
    • 0

なぜ外国が選択肢にないのですか?



私はプロファイルに記した通りの隠居爺です。
生まれ育ちは東北のド田舎。
大学進学で首都圏に出てきて、社会人の初期までそこで暮らしました。

その後、考えるところがあってカミさんと当地アメリカに渡って来ました。
幸い早くに生活を安定にでき、ネットが普及しだしたころに今で言うリモートワークを組み入れた働き方が出来るようになったので、全米だけでなく、日本や北米、中南米、北欧、西欧、南欧、東南アジア、大洋州の各地に暮らしてみて、最終的にどこに暮らすのがいいのかの要件や評価基準を自分たちで作りました。

そして候補にいくつかの場所を選んで評価して今暮らす町を決めました。

そこで作った要件や評価基準は質問にあるような幼稚なものではなかったですよ。
そんなことで住むところを決めるなんて私にとってはバカげてます。
もう少し真剣に考えた方が良いと思います。

住むうえでは、生活や安全など優先事項があるもんです。
たとえば、1日の朝昼晩、ウィークデー・週末・休日、春夏秋冬、晴れ雨雪なんかで交通事情がどう変わるか、豪雨・豪雪・強風・干ばつ・山火事なんかの災害、教育や医療や文化的活動、仕事への影響などなど、考えることは質問にあるような能天気なもんじゃありません。

そうやって探し出した今私が暮らすところは良いところです。

東京とほぼ同じ緯度で四季のあるところ。
寒波や台風のようなものが来る経路には山脈だあってその影響を和らげます。
4~500キロ四方の平野の中の、2~300キロ四方の森に覆われた低くなだらかな丘がちの地形のこの地は、冬や夏の厳しい気候はなく、台風(ハリケーン)や竜巻などの害もありません。
森に覆われた大地があるので渇水の心配はなく、低い丘なので土砂災害の心配もありません。
日本で言えば超ド田舎ですが、ここは田舎、とりわけ良きアメリカの田舎のゆったりしたゆとりのすがすがしい自然環境と、大都会の便利で文化的な都市環境の両方が手に入るところです。
とくに後者については、アメリカとは思えないほどに治安と風紀と民度が高いのが特徴です。
全米でも屈指の巨大な医療施設を持った大学があり、その大学が世界的に権威のある大学ランキングで東大と比肩するというレベルであることから、町は世界中から集まってくる文化レベルの高い人たちで埋まり、活動的で明るく楽しい世界が形成されています。

日本ならさしずめつくばの学園都市なんかが似たようなところと言われるでしょうが、もともとはそういう学際・学研都市を目指していたはずのつくば
も、今は東京に通うサラリーマンの住む衛星都市に成り下がっています。
とても当地の比ではありません。

住むところを考える考え方には二つあります。
気に入らなければ自分が参加して何とかするというのと、気に入る場所を探して移住するという考え方です。

前者は高潔ですが、生きているうちに目的が達成できるのかはわからないでしょう。
後者は見つかればすぐに目的は達成できます。

なので、私は後者を選びました。
しかし、日本にそれがあるとは思えなかったので、国の外にもそれを求めました。
その結果が今の街です。
この種の街が日本に見つかるとは思えません。
冒頭の言葉はそのことです。

本気なら、あなたもそうしてはどうですか。
私には無理と言うのは簡単です。
でも、やらなきゃ手には入りません。
それだけのことです。
    • good
    • 1

山陰や北陸の雪は、重くて多いので、ほんと大変ですよ。


同じ降雪地帯なら、北海道の方がマシだと思います。(軽い粉雪が多い。)
札幌なら、移住者も多いので田舎独特のアレコレも少なめですし、街中に住めば普段の生活は電車や地下鉄で済みますから、雪道の運転が不安でもなんとかなります。
日本海沿いよりは、まだしも冬の晴れ間多めですし。(あくまでも「日本海沿いよりは」です。長崎とは比較になりません。)
ただ、降雪地帯の生活はやっぱり大変だし、当然寒いし、「後悔したくない」「安全パイ取りたい」なら長崎の方がいいかも・・・。
台風がたくさんきますけどね。

台風上陸回数ランキング
https://uub.jp/pdr/g/typhoon.html
台風 上陸数(1951年〜2022年8月)
1 鹿児島県 43
2 高知県 26
3 和歌山県 24
4 静岡県 22
5 長崎県 18
    • good
    • 1

それだと長崎ですかね。


福岡にも近いし食べ物も美味しそう。
綺麗な海にもアクセス良さげだし。
鳥取は美人が多いかな。
    • good
    • 0

主要都市まで電車で1時間までの田舎


大阪なら能勢町
京都なら綾部、京丹波、近江八幡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A