アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食材をうっかり残してしまったりすることがあります。
気が付くと、少し傷んでしまったりしていて、無駄にしてしまった…と後悔するので、
調味料以外の生鮮食品を食べきって空っぽにしてから次を買う方がいいのかな~と、食品の買い方や消費の仕方を見直そうとよく考えます(が、なかなか徹底できず…)

冷蔵庫が空っぽになってから買い足しますか?
それとも買い足すときに、早く食べるべきものにラベルするなど工夫しているようなことがあれば教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

空にしたことないですね、それなりの買い置きがあります。

買い過ぎに注意して期限内に使えそうにないものは即冷凍、かな。生活のパターンや人数によっても変わるので色々試してみては?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!試してみます。ありがとうございます!

無いですね。

信州住まいで、直ぐに行けるスーパーなどは品薄で十日毎か半月毎に主要なものは買い溜めし、丁寧に小分け冷凍保存などして、その在庫によりメニュー作りを考えますので、毎日在庫確認しながら極力メニューがパターン化しない様に工夫して食事作りをしています。(^^)

野菜やその他、足りなくなれば近所のスーパーで補充する感じです。
「冷蔵庫が空っぽになることありますか?」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

スゴイ数の料理写真、ありがとうございます。
お近くのスーパーでは事足りず、ということで、買いだめ必須とのことですが、上手に消費されているのですね。

私はできるだけお肉やお魚が安い日に4日〜6日分の買い物をして今日明日、明後日食べる物は冷蔵庫(賞味期限を見ながら)それ以外は冷凍庫に入れて保存しています(冷凍庫だと1週間〜1ヶ月もちます)。

野菜は常温だと育ってしまったり暑いと腐るので冷蔵庫の野菜室に閉まってます。
もしチラシか何かで「今日は合い挽き肉が99円」と安くなってたら買いに行って冷蔵庫or冷凍庫に入れます。
料理した夜ご飯が余ったらタッパーなどに入れて冷蔵庫に入れて、次の日の旦那のお弁当に入れたり自分のお昼ご飯や明日、明後日の夜ご飯で出します。
ご飯が余ったらラップをして冷凍庫に入れて、チャーハンやオムライス、ペッパーライスにしちゃいますね!
1袋30円くらいのうどん、そば、焼きそば麺はすぐに食べない場合も冷凍庫に入れてます!
    • 1
この回答へのお礼

焼きそばの冷凍は初めて聞きました!
うどんが冷凍あるくらいだから焼きそばもできるんですね。
参考になりました。

ほとんど冷凍にしています

上の段はおやつその下は息子専用その下は共用その下は私専用
その下のチルドはパンコーナーです
一つパックが開けば買いに行くから数は変わらない
買いだめると賞味期限が切れて食べられなくなるから賞味期限の近いものから食べています
食品のストックは1個だけです
「冷蔵庫が空っぽになることありますか?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫、きれいに整理されていますね~!
公開ありがとうございます!(^^)/
ご家族で段を分けてご自身とお子さんのものが分かるように決めているのも微笑ましいです。開封したら次を買いに行く、ですね!

冷蔵庫が空になれば買い物をするのは、合理的では

ありません。キャベツだけが残っていれば、ご飯と
キャベツの食事になってしまいます

最優先は、何を食べたいかです。次は冷蔵庫に何が残っているかです。
この2つの兼ね合い、バランスですが具体的には言いにくいです
冷蔵庫にあるものが、痛みそうなら第二優先を第一に格上げします
    • 0
この回答へのお礼

実際はそうですよね。なかなか難しいです。