プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで作成した注文書を紙に印刷して、それをFAXで相手側に送信しています。
この場合、こちらにのこったFAX用紙は必ず保管しなくてはいけないのでしょうか?
それとも保管せず捨ててしまっていいのでしょうか?
電子データなら保管とか、よくわかりません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。
    申し訳ありません、その理由も教えてもらえれば幸いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/28 08:25

A 回答 (3件)

注文書は関係ありません。


相手方(消費税を取る側)発行の、
適格請求書または領収書を保管してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/27 16:54

インボイスとは関係なく契約書や発注書、納品書、請求書、領収証その他取引に関わる原始記録は、発行する側ももらう側もすべて保存対象です。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/27 16:55

来年の1月からは取っておく方がいいと思います

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A