アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学は難しくない。
なぜなら、本質は必ず単純化されるから。
よって、ある哲学が難しければ、それは間違っているといえますか

A 回答 (4件)

言えないでしょう。



哲学が難しい事の最大の理由は、定義なしで難解な単語を使用する事にあります。

数学だったら、まずは定義から書き出しますが、哲学は定義を書かないまま難解な(使用頻度が低い)単語を使うので、(純粋悟性概念etc.)一筋縄で理解しにくい。

しかし、難解と言われる哲学の分野でも、そこで使われる言語が十分にわかる人にはそれほど難しい訳ではない。むしろ(ある人にとっては)当たり前ことを述べているだけの場合もある。
    • good
    • 1

あのね、哲学とは本質、イデアを探究する学問なのよ。

その本質、イデアを見つけるのがこれまた難しいと言う事。何故ならイデアは他のものには絶対になくそのイデアはあらゆるそれになくてはならないものだから。
哲学は難しい、何故ならば本質、イデアを探究しなければならないからだ。
    • good
    • 0

「哲学者は人生や世の中のありふれたことを解りずらく言い回すから嫌われるんです」と学者さん自身が語ってますしね。



しかし、哲学は単純化すれば解りやすくなるというものではありません。
我々のような一般人も人生や身の回りの事を解っているつもりで実は何も分かっていないのです。

物事を単純化してわかりやすくすることと、単純化してわかった気になっている事は違うからです。
    • good
    • 0

学術的なものを目指さないなら、自分の生きる上での心情や幸福になる上での方法を形作れれば、それを自分の哲学と言うことが出来ます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A