アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付でおもっきり3回連続雨の日に転けました。
それから原付乗るのがトラウマになりあれから乗ってないです。ですが便利なのでまた乗りたいなって思うけど
どうしたら恐怖心 消えますか…。

原付のタイヤ変えた方がいいのでしょうか…

A 回答 (4件)

コケた理由がわかっているなら問題ありません。

原因を取り除いて、しばらく安全に乗れていれば、恐怖心も薄れていきます。

よくあるのは、マンホール、路面電車のレール、橋のジョイントなど、濡れた金属の上で滑るパターンです。

そのようなところの上を通るのはなるべく避ける、避けがたいときは、その上で曲がったり加速減速したりしないようにすることです。

タイヤは、溝がなくなっていたり、そうでなくとも古くなっていたら替えることです。保管状態にもよりますが、だいたい5年かそこら経つとゴムが硬化してグリップ力が落ちます。

一方、なぜコケたかわからない人は、もう乗らないほうがいいです。再びコケるおそれがあります。
    • 0

マンホールや金属製の溝蓋は避けるように走行すれば安心です。

どうしても跨がないと行けない所はゆっくりと…
    • 0

なぜその様になったのか、原付きのせいなのか、メンテを怠ってるせいなのか、運転の仕方のせいなのか、道路のせいなのか…知りませんが、きちんと理解してない状態で「原付き乗るのが怖い」は短絡的かとは思います。

タイヤ変えないといけないくらいの状態なら変えれば済む話。運転技術の問題なら事故をしないように上手くなれば済む話。道路自体に問題があるのなら管轄の市や県などに相談して対策を取ってもらえば済む話。
けっこう簡単に解決することかとは思います。トラウマになるほど難解な問題ではないかと。
    • 0

一生分をまとめて転んだので、もう転ばないはず。

• 0