プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輪廻転生はあるんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あるとも証明できない、ないとも証明できない、が、


科学を信じ、道理をわきまえるなら、輪廻転生はあります。

大宇宙から素粒子に至るまで回転しています「成住壊空」を
繰り返しています。法則です、常識です、普通です、当たり前です。
ならば、生命だけ例外、生命だけ非常識、生命だけ宇宙の法則に合わない、
なんて事は、あるのでしょうか。園児でも分かる

科学の原因と結果の法則、物質不滅の法則
質量不滅の法則、エネルギー不滅の法則
からすると、
死んでも無にはならない、チャラにならない
と想像できますよね、園児でも分かる

生命だけ無になる、回転しない、は非常識です
輪廻転生は科学です、道理です、

無い、なんて言う奴は園児以下だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変興味深いご見解の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/02 22:02

ない思うけどね?‼️(*゜Q゜*)

    • good
    • 0

それは宗教的な話であって実際には無い。


あると言うのなら現在の人口爆発を説明出来無い。
    • good
    • 0

自分を構成していた原子の一部が、別の人間に使われることはあるかもしれませんね。

    • good
    • 0

輪廻転生あるとすれば生命の数はずーと一定の数でないと転生するところがないですね。

人間の数はどんどん増えています。どこに行くのですか。増えた人間はどこから来たのでしょう。
そもそも宇宙の始まりに生命はなくエネルギーでした。
答えは明白です。
    • good
    • 0

証明されていないし、証明不能です。



仮に、転生があると仮定して、あなたは前世の記憶がありますか?
自分は前世で何だったかの記憶がありますか?
もし記憶があるとして、それが産まれたのちに刷り込まれた思い込みや勘ちがいではなく、明らかに前世の記憶だと証明できますか?

多くの人がそういう証明ができ、それに整合性があるのなら輪廻転生があると言いうるかもしれません。
それが世の中の常識になっているはずです。
名前や誕生日を話すのと同じように、前世が何だったのか、どんなことを経験したのかを話すのが当たり前になってるはずです。

そうなっていますか?
そんなことを普通に話しますか?
幼稚園のお誕生会で、私は前世ではツバメでしたとか、僕は野球選手でした、などと話しますか?
あなたのお母さんは、自分は前世では男だったとか、メキシコに住んでいたとかの話をしてくれましたか?

そうでないのなら、輪廻転生があるという証明はできません。
    • good
    • 0

いろんな考えがあると思います。


もしその世界に興味があるなら、
あの世社会科見学
というコミックエッセイをお薦めします。
あくまでこんな考え方もあるんだよと参考程度に読まれてみてはどうでしょうか。

私はこの本を読んでから、輪廻転生あるかもなと思いました。
    • good
    • 0

あると言われていますが、よく分からない。

    • good
    • 0

人間関係において


こうするといいっていうのが
理屈なしに分かるから
前世で経験したことあるのかな〜って思う。
答えだけ分かって
理由はわからないのだけれど
経験を積むと分かってきて答え合わせが出来るから。
    • good
    • 0

あるきがします。


大谷なんかその典型だと思います。
知り合いを看取った人は、父親の顔を見ないまま亡くなったその人の子供だったんじゃないかと思ったときが有りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A