プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北方四島、択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島は世界的に公平な目で見る、ちゃんと勉強している人から言えば、かなり日本の言い分は無理があり、分が悪いと聞きました。
この事についてわかりやすく説明してある、参考になるサイトは無いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

一つだけですべてが分かるサイトは(多分)ありません。


ロシア語が読めるならば、ロシア語による情報が得られると思いますがこちらは完全にソ連/ロシアの立場からの情報になります。
英語サイトはアメリカ政府の公式な立場(比較的日本より)か、さもなければいずれにせよ筆者の見解による情報提示です。
・・・・・・日本から英語圏への情報発信は極めて貧弱なので、ロシア寄りの立場が目立つかもしれません。
    • good
    • 0

世界には貴方のような親露派が大勢いるという事は分かっているけれども、露のウクライナ侵略でも再確認されたように、世界には露の敵の方が何百倍も何千倍も多い。



北方領土は日本固有の領土。

北方領土は露の領土だと主張する事は無理がある。無理がある結論をひっくり返そうとして活動したところで、世界には露の敵の方が多いんだから、そんなもの誰も賛同しない。

露と共に沈め
    • good
    • 0
    • good
    • 0

本当は樺太・千島全島で叫ぶべきです。




九人の乙女の悲劇は北のひめゆり部隊と呼ばれています。
    • good
    • 0



還れ祖国へ

をお聞きください。
    • good
    • 0


をご覧ください。
これはパチンコ屋の追い出しソングではありません。
卒業式と年忘れに唄う歌でもありません。
    • good
    • 0

あの日本共産党でさえ、北方4島はロシア(旧ソ連)の不法占拠であると主張しているくらいなのにw

    • good
    • 0

>ちゃんと勉強している人から言えば


勉強していないから、デタラメを言っているのです。
明治8年5月7日に結ばれた樺太・千島交換条約で、ウルップ島以北の18島
が千島列島だと明記されてます、北方四島は含まれていません。
ソ連軍が火事場泥棒の様に占領しただけで、日本国は北方四島の領有権
は放棄してません。
ウクライナの事で解る様に実効支配して領有を主張するのがロシアの
やり方なのです。
    • good
    • 2

諸説、様々な解釈が有る中で、


全てを適切に網羅したサイトだけを拾って提示するのは難しいです。
(試験の答だけを教えろと言われてるようなものです。)

「ポツダム、ヤルタ、ソ連参戦、関東軍、北方四島」をキーワードに検索してみて下さい。
…様々な情報が見つかります。

その中から共通していて適切と思える情報を拾い集めれば、総合的な情報として成立します。
…(これを参考回答とします。)

以上、切り捨てるようで申し訳ないけど、
ここでは調べ方だけを回答しました。
…あとは貴方の関心度と労力次第です、頑張って下さい。
    • good
    • 1

そんなわけあるか。



ソ連とは日ソ中立条約を締結していた。ソ連は、条約の期限切れとなる1946年4月25日以降の条約延長をしないという通達を、1945年4月5日に通達してきた。これは言い換えると1946年4月25日までは条約は有効という事である。

それを一方的に破ってソ連が対日参戦してきたのが1945年8月8日である。

日本は8月15日に玉音放送があり、9月2日に停戦文書に署名した。この停戦によって米国、ソ連、中華民国、フランス、英国の United States に対して停戦した事になる。

しかし9月2日以降もソ連は戦闘を続けており、ソ連が戦闘停止したのは9月5日。この期間に北方四島の占領も含まれている。

1951年のサンフランシスコ講和条約により、北方四島は日本の領土である事が、United States との条約として有効なのであるが、条約成立後もソ連およびロシアによる違法な占有が継続している。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo_ke …
    • good
    • 2
この回答へのお礼 お礼日時:2023/09/30 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A