プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性です。
胆嚢摘出手術をするか、迷いに迷っています。
血液検査で炎症反応は無いようです。

1週間前に血液検査とMRI造影をしたんですが、仕事中に担当医師から突然電話がかかって来てCT造影を明日の朝から受けて欲しいと言われました。
昨日、大学病院でCT造影をして、長径1.2ミリの胆嚢ポリープの疑い 線上高吸収域を認め石灰化ポリープを疑います。とだけが書かれた説明書をいただきました。説明もこの内容だけです。仕事を休んで行ったのに検査した意味がわかりません。。


担当の医師からは胆嚢摘出手術をする事が決定事項のような流れで話されました。しかし、炎症反応が無いと分かれば胆嚢摘出は不要では無いかと思うんですが..

最初、今月初めに右側背部痛で個人病院を受診し、超音波検査で胆石が2個とポリープがあると分かり大学病院を紹介されました。
今は痛みもありません。

1.2ミリの胆嚢ポリープの疑い、、石灰化ポリープ(疑いだそうですが)ってコレステロールポリープじゃないんでしょうか?コレステロールポリープが大半だとネットには書かれていますし、、

昨日、癌ですか?と担当医師に聞いたら違いますよ〜笑 と言われました。意味が分かりません。。

手術はお断りして様子見でも良いんでしょうか?
仕事も忙しくなかなかお休みも取れない為、真剣に悩んでいます。
医師から癌の疑いがあると一言でも言われたら手術に踏み切りますが、医師に癌ですか?と聞いても、大丈夫です!今日はわざわざお越しいただいてすみませんでした! で、終わりました。

30歳代の若い担当医師に不信感しかありません。
私は今月中に手術すべき症状だと思われますか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>その医師は「人間の身体で、不要なものは何一つ無い」と言ったそうです。


そんな医者、むしろ、」うっかり信用しないほうが無難かも、臨床経験ほとんどなしの医者がそんなこと言います。
ユルブリンナー、髪の毛剃って?つるつる頭。
不要ではないとしても、必要不可欠ではないのも確かなようですね。
    • good
    • 1

>実際はどうなんでしょう?


自身の判断は、またいつ再発してもおかしくない、と判断して摘出しました。
あなたについては何の保証もしません、私の場合はその後何の影響もありません。
虎穴に入らずんば虎児を得ず。
ダメでもともと、の出番、結果責任はすべて自分、自分が我慢するだけで他人には一切迷惑をかけていない、裏を返せば、他人に責任転嫁できない。
    • good
    • 1

自分も胆石で食べ過ぎると一晩中痛くて苦しい思いをしました、


紹介状を持って大学病院へ、看護師に腕の良い先生を紹介して
くれと頼み予約してくれました、腹腔鏡手術で太い血管と胆嚢は
肝臓についているので剥がすのに神経を使うそうです、病院の
パンフレットに先生の紹介があるのでそこから良い先生を選び
外来の診療日に合わせて頼んで見てはどうですか。
    • good
    • 0

胆のう、どんな働きをするかご存じですか?。


肝臓で作った消化液(胆汁)を一時保管します。
食事等で胃に食物が入れば、それに反応して収縮、十二指腸に吐き出します。
なくなれば、胆汁が垂れ流しになるだけで、消化器官以外に漏れることはありません。
私の場合は最初は胆石、年末近くだったので年明けに再検査、胆石が見つかりません、胆泥だったのかな、と言っていました。
以前から左背中の痛みは時々ありました、今回はややきつかったので病院へ行きました、「もう帰ったらあきません、黄疸が出ています」即入院。
もちろんその時は何の症状もありませんでした。
自身の判断は、またいつ再発してもおかしくない、と判断して摘出しました。
こんな経験持つ私。
>CT造影をして、長径1.2ミリの胆嚢ポリープの疑い 線上高吸収域を認め石灰化ポリープを疑います。とだけが書かれた説明書をいただきました。説明もこの内容だけです。仕事を休んで行ったのに検査した意味がわかりません。。
意味がないどころか、これで何等かの判断できそうです、私の判断するところは(もちろん私自身のこととしてです、あなたに対する責任は持ちません)。
自覚症状なし、炎症なし、がんではないポリープのみ・
これで即手術の必要はないと判断も可能です。
ただ石灰化・ということはいずれ胆石の可能性は否定しきれません。
そんな場合の症状に即、気づく自信があるかないかだけとも・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思って胆嚢は取りたくないと話しましたが、医師からは胆嚢を無くしても大丈夫であると言う説明をされました。実際はどうなんでしょう?

お礼日時:2023/09/29 09:05

お仕事が忙しいのは判りますが、ご自身の身体のことですよ。


優先するべき事は、判断出来ますよね。
 
本当に摘出が必要なのか、こんな所で聞くのではなく、はっきりと担当医に聞く。
場合によっては「摘出が必要なのか、他の先生の意見も聞いてみたい」とセカンドオピニオンを紹介して貰うとか。
 
https://t-pec.jp/ch/article/596
 
私の友人ですが、胆嚢摘出手術が決まりそうになって、知人の医師に相談したら、その医師は「人間の身体で、不要なものは何一つ無い」と言ったそうです。
友人は、それを聞いて手術は断ったそうです。
 
一応、症状その他は、あなたと違うと思いますので、話を丸呑みにはしないで下さい。
    • good
    • 1

医師ではないので、詳細は解りませんが、13年前に胆嚢摘出手術を受けた者です。




>今月初めに右側背部痛で個人病院を受診し、

胆石、、、ですかね。
右側背部痛、吐き気、呼吸困難の症状が出てきます。

普段、強く相して症状が出る事がなければ、様子を見ても良いかと思います。

脂っこい物を食べて、消化される8時間前後で症状は出てくると思います。

胆石については、医師からは摘出手術を提案されるのは当然だと思います。
それ以外であれば、薬で散らす事もあるそうですが、体質的にまたできるので摘出した方が良いという判断らしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A