プロが教えるわが家の防犯対策術!

確かに「ある国家資格の取得を目指していて、それが専門学校に行かなければ取れないもの」である場合は専門学校に行くメリットは大きいと思います。
例えば看護師や臨床検査技師などの医療系資格、美容師・理容師、調理師、二級自動車整備士、保育士、建築士などです。
(※厳密に言えば調理師、整備士、保育士、建築士などは高卒でも実務経験があれば取れますが、専門学校に通学した方が楽です)

しかしIT(情報処理)系やビジネス系(簿記・会計、医療事務など)、漫画アニメゲームあたりの専門学校は、はっきり言って大学の完全下位互換にしか見えないです…。まだFランク大学の方がマシとすら思います。
強いて言うならば、学歴としては短期大学(短大)とほぼ同格で、高卒よりは少しだけマシというイメージです。

ちなみに僕はIT系の専門学校の卒業生で、国家資格の基本情報技術者(FE)も持っております。

皆さんはどう思いますか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 栄養士も通学しなければ取れない国家資格でしたよね。

      補足日時:2023/09/30 17:11

A 回答 (4件)

正直、専門学校って大学の完全下位互換ですよね?


ジャンルにもよりますがFランク大学の方がマシですよね?
 ↑
そうだと思います。

専門だ、なんてのは正直
高卒と大差ありません。

ワタシがそう思う、という
のではなく、
世間の評価がそうだ、という
ことです。
    • good
    • 0

No.2です。



> 今は大学も職業教育の場になりつつありますよ。
学校は、社会で生きるための勉学の場であり、
大学はその最高学府です。
当たり前の存在でしょう。
    • good
    • 0

専門学校は、社会に出る前に専門技術を、狭く深く学ぶところ、


大学は、広く浅く学び、社会に出てから専門技術を学べばよい、
と言う違いだと思います。

ただ、
大学合格の見込みがないから、簡単に入れる専門学校へ、
将来が決められないから、とりあえず大学へ、
という人もいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は大学も職業教育の場になりつつありますよ。

お礼日時:2023/09/30 16:55

専門学校は技術を身につけるのが目的、大学は専門的な学問を習得するのが目的、そもそも存在目的が違うから互換性はないと思います。


また、Fラン私大で4年間を無駄に過ごした何の役にも立たない卒業生よりIT専門学校でプログラムやITリテラシーを身につけた人材のほうが価値は高いと思います。
かつては会社が新卒を育てて一生面倒を見てくれたから、大卒資格は入社のための有利な条件でした。でも昨今はジョブ型雇用の考え方が浸透してきています。専門学校で技術を身につけている方が有利な時代に変貌しつつあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「IT系の専門学校」と「大学の工学部情報工学科」の比較なら、明らかに後者の方がマシでは?
Fラン大でも英語や数学は履修しますし。
IT系の専門学校はカリキュラムが緩いので、何もできなくても卒業できますよ?基本情報の資格すら持っていない人も多いです。

勿論、専門学校でもジャンルによっては厳しいところもあります。看護、美容、調理、自動車などがそうですね。

お礼日時:2023/09/30 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A