アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一物理 画像あり

〔 物理ワーク 45ページ 90番 〕

画像のような場合のとき、Fによって人に働くNは変化するということでしょうか?
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一物理 画像あり 〔 物理ワーク 45」の質問画像

A 回答 (4件)

>人に加わる垂直抗力は m(a+g)


>になる理由がよく分からないです

人もエレベーターもー体となって
加速度aで上っているので
人に関する運動方程式は

ma=人に加わる力の合計=垂直抗力-重カ=N-mg
N=ma+mg

中の人にとっては、上に昇る加速度分だけ
重力が増えたようになるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすいです...!! Σ(OωO )
ありがとうございます !!

お礼日時:2023/10/03 20:37

No.1 です。



>重力は下向きだからa=a'-gだと思ってしまいました。

エレベータが上向きに加速すれば、乗っている人間は慣性力で「下に」押し付けられます。
エレベータが上に行ってしまうので、人は「下に」加速しようとするのです。

なので、加速する方向は重力と同じです。

ちなみに、エレベータの床から受ける「垂直抗力 N」は、この加速度による力(下に動かそうとする力)に抵抗する反作用ですから上向きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
学校でそこまで教わりませんでした(>_<。)
ありがとうございます !!

お礼日時:2023/10/03 20:36

Nは垂直抗力かな?



エレベータが加速度a(上が正) で移動しているなら
人に加わる垂直抗力は m(a+g) ですよね。

#実際はFの変化に対して人の足はバネとダンパーの役割を
#するので、垂直抗力が直ちに変化するわけではなく
#若干の応答の過渡的な遅れはあると思いますが・・・

F - (M+m)g= (M+m)a

ですから、Fが変われば a も変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!
何度も申し訳ないのですが、

エレベータが加速度a(上が正) で移動しているなら
人に加わる垂直抗力は m(a+g)
になる理由がよく分からないです(>_<。)
人に働く垂直抗力が何と等しくなるのかわからなくなってしまいました(>_<。)

教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

お礼日時:2023/10/03 13:30

はい。


エレベータで「上昇」するときには一瞬体が重くなり、「下降」するときにはふっと軽くなりますよね。

電車や自動車で「加速」するときにはうろ路向きに力を感じ、「減速」するときには進行方向に力を感じるもの同じです。

エレベータで上に加速するときには、エレベータの加速度を a' とすれば
 重力加速度 + エレベータの加速度(a = g + a')
が働き、運動方程式
 f = ma = mg + ma'
で体重 m が一定なら「f は mg よりも大きくなる」ことになります。

垂直抗力 N とは、この「f」に対する反作用です。


逆にエレベータで下降するときには
 重力加速度 - エレベータの加速度(a = g - a')
が働き、運動方程式
 f = ma = mg - ma'
で体重 m が一定なら「f は mg よりも小さくなる」ことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!
エレベータで上に加速するときには、エレベータの加速度を a' とすれば
 重力加速度 + エレベータの加速度(a = g + a')

なのですが、重力は下向きだからa=a'-gだと思ってしまいました。
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

お礼日時:2023/10/03 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A