アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23区内在住で共働きで年収900万は低年収のほうになるのですか?

某ネット記事に「夫の年収600万、私の年収300万、中学生の子供は私立中学校に通ってる学費がかかるのもあり、生活費はカツカツでマックすらも高くて行けない」という主婦の投稿を見たので

A 回答 (11件中1~10件)

家のローンあったら厳しいかもしれません。

    • good
    • 0

低収入ではありませんが、子供の教育に注げば他の部分の自由が制限されます。


子供が優秀で塾や習い事の必要がなくて公立学校から国立大学進学も楽勝、ならばマックに行けないなんてことは無いでしょうね。
でも、子供の大半は優秀ではないので皆さん金がかかるんですよ。
    • good
    • 0

世帯収入についてはさまざまなデータがある。


ひとつのネット記事で何を判断しようというのか。

ここで「うちは年収3000万円です。都内ではこれが普通だと思いますけど」
と言われたら、それを信じるの?
うちは人並みの年収ですが、マックなんて食べない。もっといい物食べてます。
    • good
    • 0

目黒区あたりで家族向け賃貸マンションとかに住んでいたら家賃20〜30万ぐらいは取られるし子供を塾とかに通わせたりしたらカツカツかも知れませんね。

    • good
    • 0

計算すれば判る事でしょ!


年収を12で割れば月収ね
その月収が20万円しかもらえない人もいます
少なくとも月収75万円の人が20万の人より下に見えないけど
    • good
    • 0

低収入ではないですよね。


でも、私立中学で子供達にお金をたっぷり使い、旦那はしょっちゅう飲み会へ行き、大型連休は必ず旅行へ…。
そして、住宅ローンや車のローンを抱えていれば、お金も貯めなきゃいけないし、カツカツですよね。
    • good
    • 0

今どき世帯収入が900マンなんて!羨ましいです。

収入相当の家賃に住んで学費を収入相当にすればよろしいかと思います。
私立の学校に学費をかけるのはある意味贅沢かも知れません。無い袖は振れません。
食材費も工夫すれば豊かな生活が出来ますね。
    • good
    • 0

低年収の方では無いでしょう。



但し、練馬区にもタワーマンションができる時代です。

家賃が30万円のマンション賃貸に住んでる場合だと、世帯年収の3割以上家賃になり、こどもの学費が120万円払えば、手取り800万円から480万円が消えて、残額320万円、月27万円くらいで生活する事になります。

住宅費にどれだけ支出しているかで、生活レベルが変わってきますよねぇ。
    • good
    • 1

低収入ではありません


出費と貯蓄額が多いという自慢です
40台男子収入582万女子30万と平均年収です
年収1千万で億ション買った夫婦もいました。
うちは 大学に行かせて下宿させ長女も短大で下宿
仕送りしていたし海外旅行にも言ってましたがそんなに苦しくはなかった
やりくりが下手なんでしょうね
    • good
    • 0

900万円は一般に低年収と言わないからこそ、マックすら行けないという特殊な家庭がネット記事になるのです。



「900万円もあって高収入の部類なのにマックに行けないのはどうして?」というギャップをネタにして読ませたいのに、900万円は低収入なの?と読むのはただの誤読というか読解力不足です。

「年収100万円の一人暮らしです、マックすら行けません」これじゃ当たり前すぎてネット記事になるわけがないですしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A