プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、右奥下の歯を歯磨き中に歯がチクッとしたので虫歯かな?と思い鏡を見たら、外側の歯茎に隙間が出来ていて歯茎が下がっていました。

水ではチクッとせず歯ブラシでするのですが、これは知覚過敏とかでしょうか?
どうするのがベストですか?
写真も何もなく言葉だけの説明で分かりづらいとは思いますが、、
それでも回答してあげられるよ。という方や詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

隙間が出来てるなら虫歯や歯周病の可能性があります。

隙間に磨き残しが溜まりやすく、細菌が増殖し虫歯や歯周病の原因となるプラークや歯石が溜まります。歯と歯茎の隙間に溜まってしまうと歯間ブラシや歯ブラシでは取りにくく、虫歯や歯周病になりやすくなりす。
1度歯科検診に行きレントゲンを撮って歯科衛生士や医師にチェックしてもらいましょう。レントゲンを取ることによって目では見えない歯の根の部分の状況も分かります。
補足
・歯科の定期検診は保険診療なので3割負担です。
・定期検診の値段や支払い方法は前もって聞いておきましょう。初診料やレントゲン代を取られると3割負担でも意外と取られます。
・あと、最近はクレジットカード以外にQR決済で支払いが出来る歯医者もあります。
    • 1