アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫にもお金は来るんですか?
配当金?というか。

知り合いが、亡くなった時に馬子にも100万円がきたと言ってたんですが、これは普通でしょうか?
あるいは、祖父母が裕福だったんでしょうか?

A 回答 (4件)

特別な場合を除いて、祖父母の両方が亡くなった場合の相続できる人は、祖父母の子供です。

つまり、孫の親です。

祖父母の子供がなくなっていれば、孫に相続の権利が発生します。

その孫の親がすでになくなっているのなら、祖父母の遺産から、孫が100万円得るのはおかしくはありません。

その孫の親が存命ということなら、孫は遺産の相続はできません。
ただし、祖父母の遺言でそのように指定されていた可能性はあります。

普通かどうかは分かりませんが、あり得ることです。
    • 0
この回答へのお礼

親はどちらとも健在なので、相続は間違いなく親がしています。
ということは、別に裕福でもないってことですよね?

うちの孫に旦那は

いままでありがとう
明日逝くから
この先はお年玉をあげられなくなるから
と言って50万を渡しました。
おじいちゃんもっと長生きしてくれたら
もっともらえるから長生きしてと言いましたので追加で50万渡していました
無くなってからだと遺産相続で親が生きている孫には渡せません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。じゃ生存の時にもらったとしか思えないですね。
その孫(つまり彼氏ですが)嘘行ってるか適当言ってるってことですよね。
無知破損をしますねー

どういう意味のお金だったのか分からないなら、誰にもわかりません。

祖父母が亡くなったら孫が100万円もらえる、という決まりはどこにもありません。
人が死んで配当金などありません。

知り合いがもらったからあなたも貰える、などということはありません。
その知り合いは、何かでそういう話になっただけです。

他人の家の話を、自分も同じと考えてはいけません。
あなたの家はあなたの家です。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあそれでお金持ちの家系か考えてもしょうがないんですね。その彼と結婚を考えていて、彼が祖父母亡くなった時に100万円もらった!と自慢してたので、裕福なのかなとドキドキしてました。

旦那が亡くなったら 嫁とその子供に来ます 子供がなくなっていたら亡くなった子供の子供 孫に来ます

借金も引き継ぐことになりますから遺産がいくらあるか借金がいくらあるかも調べましょう
    • 0
この回答へのお礼

祖父母が亡くなって、孫に100万円与えられたときは、どういうことなんでしょうか?あり得る話ですか?