アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

?si=87knLqyI4HXSLtuT

↑の動画の事実を知り驚愕しました
何故なら私もその一人で借金は約100万円です

※私はタバコ、酒、ギャンブルはしてません

●月収 11万(生活保護費)

●借金の内訳

①約3年前のコロナ禍で仕事が減った
②①の生活費を補填するために転売をしたが赤字
③50万円くらいのセミナーに参加した
※私は東京でひとり暮らし

総合支援金などで200万円の借金を約半額に出来ましたがかなり切り詰めてます
例えば


A買い物は専ら業務スーパーと個人経営の青果店
B食材はフードバンクで頂く
C入浴剤は河川敷にある薬草を使う
D家賃3万の物件住み


A 業スーや個人経営の青果店は普通のスーパーよりリーズナブルなので重宝
B食費削減のため利用→食費は2万切った
C 河川敷に住んでいるので地の利を利用

D ・前の入居者が亡くなり事故物件のため東京では家賃が安い
・河川敷&線路が3mくらいの所にあるので大量の虫と騒音が半端ない


私は鈍感なのでA~Dのことは気にしてません
ですが生活費を切り詰めているにも関わらず借金の多くの理由が生活費なのか知りたいです

「なぜ借金の理由の多くが生活費?」の質問画像

A 回答 (6件)

アンケートの取り方などを分析したわけではないですが、今現在借金のある人は生活資金が多いということではないかと思います。



「借金をしたことがある」であれば、車や家などの高額商品が多いと思いますが、それらの借金はそのうち完済するのに対して、生活費の借金はなかなか抜け出せなく慢性化するのかと。

金融広報委員会の「家計の金融行動に関する世論調査(二人以上世帯)」でも、借金の理由は生活費が一位ですが、借金があるのは、全体の15%程度です。
https://www.shiruporuto.jp/public/document/conta …

切り詰めている割にと言うより
借金があると利払いのために使えるお金は減ってしまうので、
ますます生活を切り詰めることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

家や車は中古で購入しても借金はついて回りますか?

地方では車が欠かせない所が多いので、そのような地域が生活がキツくて借金せざるを得ないのか心配です

お礼日時:2023/10/04 00:52

生活費が苦しいなら、借金ではなくて、生活保護でよいかもしれません。


でも
生活保護では自家用車の保有は困難だと思います。
生活保護で車が保有できるのは例外中の例外です。
農村部や地方都市では、車の保有が生活スタイルとして定着していますから、車の必要度が高い状況ですが、生活保護の場合には、車に関しては、厚生労働省の指導もあり、かなり困難です。
実際には、農村部や地方都市では、車のことを考えて生活保護の申請を我慢している人々は多いと思いますから、気の毒に感じます。
厚生労働省の所在する霞ヶ関では公共交通機関(地下鉄・など)は便利なので、地方住民の立場は理解できないのかもしれません。
日本の行政の根幹は中央省庁(霞ヶ関)で立案しますが、生活保護制度も、そのような方法で決められているのです。
生活保護を受けるなら大都会がよいと思います.
大都会では、公共交通機関が便利であり、車の保有の必要度が低いからです。
東京都内や大阪市内で、保護率(人口に対する生活保護受給者の割合)が高い原因の一つは、そのような都市部では、公共交通機関が便利であり、車の保有の必要度が低いので、生活保護を申請しやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なメッセージ恐れ入ります

①私は東京住み
そしてスーパーや病院など行くにしても自転車でこと足ります

②また家賃が3万の賃貸住み
※事故物件

③私は札幌出身
コロナ前は風俗で生計を立てていたがコロナが流行ってから上京、そして生保を受けてます

お礼日時:2023/10/07 19:14

>家や車は中古で購入しても借金はついて回りますか?


結局収入と支出のバランスです。

9割がたの人は滞りなく返済します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の付き合い方を見直します

お礼日時:2023/10/05 18:48

なぜ借金の多くが生活費かって、収入以上に使おうとするからでは?



切り詰めても足りないならもっと切り詰めるしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひろゆきみたいにお金を使わないようにします

お礼日時:2023/10/04 19:31

やはり見栄じゃないですかね。


少なくとも切り詰めても尚借金とかではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は食欲以外物欲ありません

ですが牛肉好きなのでできるそれがネックでしょうか

コメントありがとうございました

お礼日時:2023/10/03 23:08

若い子のパパ活は生活費の為で


小遣い稼ぎじゃないって知った時
一緒にはできないって思いました

小遣い稼ぎって言うけどそれでさえ
目的在って稼いでるんですから

手繰って行けば 生活の為の借金です

けどギャンブル依存は違う
セミナーはギャンブルじゃないかと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私はアラ4で見た目は年相応なのでナイトワークは厳しいです

セミナーは自己開発系で転売の先輩から紹介されました

唯一良かったことはセミナーは私に向いてないことに気がついたことです

借金返済の為に生保で爪に火を灯しながら暮らします

お礼日時:2023/10/03 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A