プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マレーシアの中国や韓国を手本とした工業化政策ってなんですか?調べたんですけど見つからなくて、、

A 回答 (5件)

> 調べたんですけど見つからなくて、、



それは、検索するときのキーワードが足りないんだと思います。「マレーシア 開発独裁」で調べてください。すぐに、次のような優秀なサイトが見つかりますよ。

世界史の窓 開発独裁
https://www.y-history.net/appendix/wh1603-081.html
〔引用開始〕
開発途上国で見られる独裁形態の一つ。韓国の朴正熙、フィリピンのマルコス、インドネシアのスハルトなどが典型とされる。
貧困から脱するには工業化が必要であるという世論を背景に工業化を政策の最優先課題に掲げ、それに反対する勢力を抑圧する政治のあり方を言う。〔中略〕
NIEs諸国のなかにも開発独裁の形態をとったところが多かった。シンガポールのリー=クアンユー政権がそれにあたる。NIEsではないが、マレーシアのマハティール政権もそれに近い。〔中略〕
工業化を目指す場合、まず外国からの工業製品の輸入を制限して、それに替わる自国工業を育成する輸入代替型の工業化から始まり、ついで国内市場が小さく輸入代替型開発に適さない韓国、台湾、香港、シンガポールが工業製品を輸出に向ける輸出指向型の工業化に成功したのを受け、その方式がインドネシア、タイ、マレーシア、フィリピンなどでも採られるようになった。〔中略〕
ただ、中華人民共和国の鄧小平時代以降に見られる1980年代の改革開放政策と、さらにそれを発展させた1990年代の社会主義市場経済も、共産党一党独裁体制のもとで開発と成長がはかられるという、民主化を抜きにした急速な経済成長政策は一種の開発独裁と見られている。
〔引用終り〕
    • good
    • 0

外国から技術提携を受けて、その技術を元に工場を展開して行くことじゃないんですか❓

    • good
    • 0

もはや日本は相手にしないということですな。

    • good
    • 1

低賃金で労働者を酷使、手抜き工事と製造を推進すると


言う事ですわ。
あと、先進国から受けた技術指導を不当に盗みまくり、
研究・開発費ゼロで物事を進めるやり方ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

火星移住?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A