プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間ほど 2日に1回コーラックを20錠飲んで排便しています。
排便したあとはお腹がペタンコになり苦しさがなくなりますが、その後食事をするとすぐに目に見えてわかるほどお腹がパンパンに張り苦しくなります。

イヌリンや難消化性デキストリンを飲んだりしていますが、自然に便が出ることは一切ありません。

どうしたらコーラック依存を抜け出せますか?

私と同じような状況から、自然に排便ができるようになり快便になった方はいますか?

A 回答 (5件)

下剤の長期服用は腸壁を薄くしてしまい、穴があき出血し…と弊害が大変な事になります。


早く医師に相談を!
    • good
    • 0

一度バリウム飲んでの検査をお勧めします。


食事後に腹パンパン、は胃下垂があるのかもしれないし、そのせいでひどい便秘を起こすのかもしれません。
とにかく便秘薬のような対症療法ではなく抜本的な原因を突き止めて適切な治療を受けた方が良いです。
    • good
    • 0

便秘薬を過剰摂取して排便するのは、例えるなら病人に興奮剤を投与して無理やり全力疾走させているようなものです。


そんな無理を2年も強いていたら、どんどん身体が壊れていくのは当然です。
おそらく酷使された腸が衰弱しきっていて、もはや薬なしでは食べたものを先に送ることが出来なくなっているのだと思われます。
病院に行って正しい処方と治療を受けましょう。
    • good
    • 1

なぜ一度に20錠服用なのですか?


通常の量では排便がないか試してみましたか?
1日の中で動いたり、運動をされる時間はあるのでしょうか?
排便が大変な困難だと読み受けましたが、一度に20錠は多すぎです。副作用が強く出るリスクもあります。
便意を感じつつも出ないなら浣腸、肛門手前まで便が下がってくるよ、下剤に助けてもらう方法があります。下剤はもちろん通常の服用数指示に従って頂く場合です。
一度受診をされませんか?

胃腸の疾患を抱えている可能性も考えられますが、日常生活はどのように送ってますか?
暴飲暴食や偏食はもちろん、夜更かし、女性は冷え症を伴うと必ずと言ってよいほど、便秘を来たしやすくなります。この辺りは規則正しくできてますか?著しく悪化されてるのでしたら、今からご改善下さい。

2年間2日に一度20錠となると、薬剤効果が薄れ、大腸の蠕動運動も薬に頼らないと著しく低下している印象もあります。
上記に示したような服薬以外でできる事も試みて下さい。
質問多数で失礼しました。お大事にどうぞ
    • good
    • 0

1回食事をする度にお腹がパンパンに張り苦しくなるのですか?


ならば食べ過ぎですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A