プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語のリスニングについて。私は最近主にスピーキングの方に力を入れて、外国人と喋っているのですが、どうしても相手が長く話すと聞き取れなくなり、何を言ってるのかさっぱりわからなくなります。
瞬間的に言っていることを理解する能力?というのがまだ足りない感じもします。何かおすすめの対策方法とかあったりしますか?

A 回答 (4件)

慣れていくしかないでしょうが、相槌とか入れたりして区切りながら聞けるようにして、場合によっては確認などを入れ込んでいけば楽になるかと思います。


Aha.
Great.
I see.
You mean ...
(I) agree.
Excellent.
Right!
So, you are saying ...
こういう細かいちょっとした言い回しを集めたものもあるようだし、リスニングでも見つけることができるかもしれません。
    • good
    • 0

今されていることを続けると良いと思いますよ。



>相手が長く話すと聞き取れなくなり

これが起きた場合は聞き取れた部分で "so you're saying xxx?" や "Did you say xxx? I wasn't sure if I understood correctly" など確認するなり、"could you say that again one more time, very slowly?" など繰り返してもらうなりして、体で覚えて行って全然良いと思いますよ。

聞き取れなくても、その音を耳で聞いて体で体感しているので、その意味を逐一確認できればそのうち「なるほどこの音の響きの場合こう言うことを言っているのか」と感覚で身についてくるので。

生の英語はラジオやテレビで観るものと比べて全然音の連なり方が違うと思うので、今質問者さんのされていることが日常英会話に慣れるのにベストな気がします。
    • good
    • 1

リスニングはとにかく慣れです。


だから、毎日たくさん英語を聞くしかありません。
毎日英語でラジオを聴いたり映画を観たりしましょう。
    • good
    • 1

リスニングの訓練を、少なくとも 5,000 時間くらいはやりましたか?もしまだなら、単に訓練時間が足りないだけです。

リスニングがちゃんとできる人は、それくらいはやってきた人です。いや、それどころか、何万時間もやってきたかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A