アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特殊詐欺の感謝状について。よくニュースで詐欺を未然に防いだ人が警察から感謝状が送られますよね?それってどうやって警察は把握しているんですか?詐欺を防いだ人が警察に(僕は詐欺を防ぎました)とは言わないでしょうし、詐欺に会いそうだった人が警察に(私を詐欺から守った人に感謝状を送ってください)とも言わないと思いますし、言ったとしてもまともに対応されないと思います。警察はどうやって詐欺を防いだことを知るのですか?

A 回答 (6件)

手続きしないと年金差し止めるATMに誘導され電話しながら操作してたおばあさんを別の人と二人で止めさせました。

お金下ろして外に出るとうろうろしていました。用事があるので家に帰り気になるので110番通報し交番のお巡りさんに保護してもらいました。無事保護できましたという連絡はありましたが感謝状はありませんでした。
騙された人は詐欺師を信用して通行人に言われても信用しません。その場110番通報するのがいいかと思います。
感謝状は騙される寸前で救われた本人から警察に言うのでしょう。私の場合はすでにお金取られた後かもしれません。交番まで40mだったのに忙しいで放置。
    • 0

詐欺の現場に立ち会った警察官が、それを防いだことを現認した、

という事です。

警察官の現認が無い場合は、嘘の情報もあり得るので、
無駄な調査はせずに、対象にはできません。
    • 0

コンビニのATMで電話しながら大声で話す被害者さんを見付けて〝特殊詐欺に巻き込まれてるのでは?〟と直接本人に言っても被害者は納得していない

その場を見ていたコンビニ店員が警察に電話して、状況を聞いたり説明したりして特殊詐欺と気付くのです...警察も立ち会っていますから感謝状は用意できるでしょう
    • 0

銀行でお婆さんが多額のお金を出そうとして、不審に思った人が銀行に通報して、振り込み詐欺だと分かります。

警察はいつ誰がどうして詐欺を防いだかの書類を作るので指名や住所が分かるから表彰します。ニュースにする事でこんな事しても民間の協力があってバレますよ。と注意喚起するのです。
    • 0

助けてもらった人が言うんですよ。

不思議なことじゃないです。
    • 0

情報提供者は警察に通報しているからです。

• 0