アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日病院で血液検査をしたんですけど、ついでに血液型を知りたかったのに聞き忘れました

後日また病院に行くのですが、後から聞いたんじゃけど分かりませんか?

血液検査をする前に聞かなきゃ行けなかったですかね汗

A 回答 (9件)

ABO式なら保健所でやっているところもあるみたいです。


なんなら、献血に行ったらどうですか。血液型と健康診断に役立つようないくつかの検査結果と血液型と献血手帳をくれるでしょう。 「またのお越しをお待ちしています」ですね。
    • good
    • 0

検査で知りたければ、金を払えば検査してくれる。


でも、緊急性がなければ、進んで検査しなくても良いという病院が多い。どうして知りたいなら、献血で。
    • good
    • 0

普通の血液検査では血液型はわかりせん。


血液型を知らない人はいるようですね。
開腹手術前でも血液型は別に聞かれません。
何型か必ず調べるでしょうけど
こちらから聞かなければ別に教えてももらえません。
    • good
    • 0

血液型を知りたいのでしたら、献血をすればすぐ分かります。


献血ルーム等ではA・B・AB・Oと+・-はその場で判明します。
その他の細部の検査で稀な血液型の場合は、日赤血液センターから
個別に通知が有ります。
献血ルーム等での献血はしないで、貴方と同じ血液型が必要として
いる人がいる場合は、世界中から献血要請(献血の間隔は守瀬れる)
が来ます、逆に貴方が必要になつた場合は世界中に要請が出来ます
ので、血血ルーム・献血車等で献血してはどうでしょうか、飲み物
お菓子は無料で食べ放題です。
    • good
    • 0

手術の術前検査なら、血液型を聞かれますから、その時に分からないと答えれば血液型を調べます。


それ以外の血液検査で血液型を調べることはありません
術前検査ではなく、単に血液型を知りたい、という理由での検査だと、保険外10割負担の検査になります。
病院にも依りますが3,000~5,000円程度掛かります。

献血での検査は簡易検査です。
珍しい血液型だと調べられないです。

輸血の時は血液型を調べていても、輸血する血液と輸血される人の血液成分を混ぜて異常がないか確認するクロスマッチを行いますから、知らなくても問題はないです。
今は子どもの頃に調べないので、知らないケースも珍しくないですしね。
    • good
    • 1

ご安心をなさい、今時、血液型くらいは病院に行けば、その場で調べられますので同じことです

    • good
    • 0

血液検査項目に血液型が入っていなければ、聞いても無駄です。


確実に分かる方法は、献血する事です。
    • good
    • 2

検査項目に入っていなければ血液型の検査はしませんから検査前に医師に相談しましょう。

    • good
    • 1

普通に、カルテに書いてあると思いますが…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A