プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球の記録について
打者は「ホームラン」「打率」「打点」の3冠の3冠王が価値があり最も有名な話。 投手はこのところオリックスの山本由伸が「勝利数」「勝率」「防御率」「奪三振」の4冠でニュースの記事になってますが、①投手の成績はそもそも「◯冠」が有名なタイトル数でしょうか?
3冠でも打者の様に完璧に近いのか、また他のタイトルも合わせて「5冠」と言われるものがあるのかお聞きしたいです。
②また、有名な順番でいくとどうでしょうか?
一般的な話で構いません。

A 回答 (4件)

チーム競技として、勝ち負けが最重要なので、勝利数や勝率が最初に来ますが、勝ち負けは味方の打線の力に依存する割合も高いので、

個人的には、防御率や奪三振が本来の投手力の指標だと思ってます。
投球イニング数や登板試合数ももっと評価されるべきかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

先発なら勝利数、防御率、奪三振

中継ぎならホールド数、抑えならセーブ数辺りが評価基準かな
    • 0
この回答へのお礼

日本プロ野球連盟が表彰する

投手部門のタイトル一覧
最優秀防御率投手賞・勝率第一位投手賞・最多勝利投手賞
最多セーブ投手賞・最優秀中継ぎ投手賞・最多三振奪取投手賞
沢村栄治賞

打撃部門のタイトル一覧
首位打者賞・最多安打者賞・最多本塁打者賞
最多打点者賞・最高出塁率者賞・最多盗塁者賞
    • 0
この回答へのお礼

先発投手の場合、シーズン記録に対しての表彰はご質問にある「最多勝」、「最優秀防御率」、「最高勝率」、「最多奪三振」の4つです。

※リリーフ投手では「最多セーブ」、「最優秀中継(最多ホールドポイント)」があります。

どのタイトルも重要とは思いますが、「防御率」「奪三振」は投手の能力を示すタイトルで、「最多勝」「最多セーブ」「最多ホールドポイント」は投手のチームへの貢献を表すタイトルではと思います。
※「勝率」は運の要素もあるので個人的にはあまり価値を感じません。タイトルではありませんが「最多勝越(=勝利数ー敗戦数)」の方が魅力を感じます。

ちなみに野手部門では、三冠タイトル以外に最多安打、最高出塁率、最多盗塁があります。

個人的には、打者で最多安打があるのであれば、投手で最多投球回数(=アウトの数の1/3)も表彰対象にしても良いのではと思っています。
    • 0
この回答へのお礼