アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の物理基礎と化学基礎を
独学で学ぼうと思っているのですが、
中学の物理と化学を全く学習したことがありません。

まずは中学の物理と化学をやってから
高校の物理基礎と化学基礎をやった方が良いでしょうか?

あるいは、いきなり高校の物理基礎と化学基礎を
やっても大丈夫でしょうか?

ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

私は中学不登校だったので理科は全く勉強しませんでした。


高校に入ってからは相談室登校をしてたので全教科完全独学で大学受験まで合格しました。
高校に入ったら化学基礎、物理基礎、生物基礎の教科書を買ったんでそれを自分で勉強しながらどうしても分からない時はトライイットを使ってました。
トライイットは無料の映像授業で知識が0の人にでも分かるように授業がしてあるので理解できますよ。
なので中学の理科は勉強しなくても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

親身になってご回答いただき本当にありがとうございました。

ご自身の体験談までお聞かせいただきとても参考になりました。

自分も回答者さまみたいに頑張りますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/06 16:54

中学に「物理」や「化学」はありません。


「理科」があるだけ。

「どうやって勉強しようか」などと考える前に、さっさと高校の「物理基礎」と「化学基礎」の勉強を始めて、分からないところがあったら中学レベルに戻ればよいだけです。
始める前にゴタゴタいうよりは、さっさと始めた方がよいです。

古人曰く、
「思い立ったが吉日」
「案ずるより産むが易し」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

考え過ぎていたかもですね。

高校の物理基礎と化学基礎から始めてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/06 16:57

中学校までは義務教育であり、理科という科目の中で物理や化学の基礎を勉強しています。


学習したことがないというのはあり得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A