アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!
pt学生です。殿部離床のメカニズムの大腿の回転についてのレポートがあるのですが、「膝関節から上部の体節が一塊となって」とあるのですが膝関節から上部の体節とはどういう意味ですか?調べてもよくわからなくて教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

「膝関節から上部の体節」という表現がどういう文脈で出てくるのかがわからないので、はっきりとはわかりませんが、一般的な解釈としてどちらかじゃないのかなと思います。



膝関節から上部の体節:
この表現は、身体の解剖学的な言葉遣いとして使われているケースががあります。膝関節は脚の下半身にあり、上部の体節は通常、腰から胸部などの上半身を指します。なので「膝関節から上部の体節」という表現は、脚と上半身の間で何らかの関係や連動があることを表しているのかなと思います。

大腿の回転:
レポートの文脈において、この表現はおそらく大腿骨(太ももの骨)の回転に関連してるのかなと思います。膝関節から上部の体節という部位において、大腿骨が回転することが、殿部離床のメカニズムに影響を与えると考えられているかもしれないです。これは、歩行や姿勢制御において重要な要素なので。

抜き出し方がわからないので、良くわかりませんが、指導教員に聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A