アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民受けを狙ったバラマキ対策が物価高をさらに押し進め、かえって国民の首を絞めかねない状況にある。岸田首相は、こうした矛盾を解きほぐせるでしょうか?

A 回答 (3件)

いいえ。


バラマキで国民の支持を得る、そこしか見ていません。

例えば、
先般、防衛費倍増とそのための増税策を決定したと思ったら、
今度は逆の減税を口に出し始めています。
この減税は、迫った解散総選挙のための支持率アップ策です。
総選挙後は白っとして、増税が実施されます。
その時々を凌げればよい、と言う考えですね。
    • good
    • 1

完全失業率2.7%


インフレ目標2%
    • good
    • 0

物価が上がれば、企業が儲かります。



企業が儲かれば、従業員の
給与が上がります。

給与が上がれば消費が増え
企業が儲かります。

以下、こうした好循環で回って
行けば
GDPがどんどん大きくなって
行く訳です。

しかし、企業は儲けても、それを
従業員に還元しようとはしません。

内部留保でため込んでいます。
その額、ついに500兆円を超えました。

これでは、御指摘の通りで
国民は物価高で苦しむだけです。




岸田首相は、こうした矛盾を解きほぐせるでしょうか?
 ↑
企業を動かせるか、ですね。
最長政権を打ち立てた安倍内閣でも難しかった
のですが
賃金を上げる企業が増えて来ていますから
期待したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/10/11 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A