アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の軍人は、日本の自衛隊を倍ぐらいキツくしたような仕事ですか?

A 回答 (3件)

自衛隊員は国家国民の奉仕者であるという規律面での縛りが、外国軍なんかよりも遥かに厳しい。

でも、日本人としての生真面目さ、志願性と部隊教育の質が、それを縛りとせずに国軍としての義務であることを上手に浸透させているので、当の隊員達はキツいとは思っていないかもしれない。

訓練は同等だと思うけど、福利厚生は劣っている。外国軍の酒保は無税もしくは減税されているけど、自衛隊はそうではない。何より兵器の保管設備は外国軍より劣っている。改善はされてきてはいるけど、やはり劣っている。

そういう観点では、装備品の凸凹で優劣はあるのだろうけど、装備がある範囲での訓練は同じかそれ以上に厳しく、訓練は可能な限り頑張っている。
実弾使用量は劣る。指揮官のRoE判断は上に行くほどブレるので、多分外国軍より劣る。
    • 1

自衛隊の場合は他国の先進諸国の軍隊にくらべ、非常に環境が劣悪なんですよ。

官舎もオンボロですし、食事も腹一杯食べられません。
最新鋭の10式戦車だって、乗員用のクーラーはないのです。
戦闘していないのが唯一の良いところでしょう。

アメリカから最新鋭の戦闘機やトマホークミサイルなどを購入する前に、先に待遇を良くすることが大事だと思うのですけれどね。

防衛省の首脳部は「大和魂で頑張れ」の旧軍発想があるように思います。
    • 1

訓練に関してはほとんど同じ。

規律に関しては海外軍人より日本国
の自衛隊の方が厳しい。海外より自衛隊の方が数十倍も厳しい。
    • 1